アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都を地理的に見ると国分寺らしいですが、
東京23区の駅で考えた場合、真ん中はどのあたりになるのでしょうか?
何駅ですか?

東京駅だと少し東に寄っているように思い、
飯田橋、市ヶ谷、四谷あたりが真ん中かと思うのですが、
やはり東京駅(皇居)や日本橋が真ん中なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 駅で考えた場合、真ん中はどのあたりになるのでしょうか?という質問ですが。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/03 08:10
  • 駅で考えた場合、真ん中はどのあたりになるのでしょうか?という質問ですが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/03 08:10

A 回答 (4件)

「真ん中」にはいろんな定義があるんです。



たとえば「日本の真ん中」を名乗る場所は日本各地にあります。日本列島の陸地の部分の重心、緯度経度の両端の二等分線の交点、人口の重心など、計算方法の数だけ真ん中があります。

「23区の駅の真ん中」についても同じような理屈が成り立ちます。各駅の座標使って、緯度経度の両端の二等分線の交点、重心、さらに各駅を乗降客数で重み付けした上での重心、といった感じです。

駅の座標で調べるのは面倒なので、23区の地図でちょっとやってみます。添付画像はもともとは港区のホームページから取ってきた地図ですが。上下左右の二等分線を引いてみると、だいたい溜池山王駅あたりです。
「東京都内の真ん中はどのあたりになる?」の回答画像3
    • good
    • 0

>やはり東京駅(皇居)や日本橋が真ん中なのですか?



はい、東京駅でしょう。
しかしながら大手町駅という選択肢もあります。
その根拠:東京駅が日本全体の真ん中であるとすれば、大手町駅は東京の鉄道の中心のような気がするからです。地下鉄の本数では一番多いです。
    • good
    • 0
この回答への補足あり
    • good
    • 0

千代田区千代田1番1号でございます。

郵便番号は100-0001でございます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!