アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプ力を効率よくつけるにはどうしたらいいですか?
スクワットとか縄跳びとかいろいろやってるんですけどなかなかつかないんです。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

中学、高校とやってるものですが・・・


ジャンプ力はスパイクを打つときなら
まず助走に入る前から腰をかなり低めに落として助走(そうとうはやく)し、二歩めのステップでおもいっきりうでをふり、最後のステップで座るくらい足を曲げて腕も振るるんです。んで飛びづらいと思ったら少しずつ腰をあげていってください。
ジャンプ力をつけるならジャックナイフが一番です。両腕を伸ばして水平にし、両足で思いっきり飛んで手を蹴る、空中でマタ割をしてるポーズですね。僕はこれで10センチのびました。試しにどうでしょう?
    • good
    • 0

これは僕の学校のバレー部の顧問の先生の話ですが自転車に乗る時になるべく足の先でこぐようにすればジャンプ力が上がるそうです。

そして歩くときはかかとを上げて歩くことですね
    • good
    • 1

小学校から高校までバレーボールをしていました。


その経験をもとに、アドバイスさせていただきます。

私のジャンプ力アップに一番効果的だったのは、
階段(踏み台)の登り降りだったと思います。
部活の練習開始の待ち時間など、暇さえあれば
していました。1年くらいの間に、10cm以上、
垂直跳びがアップしました。

バレーボールの実践で、より高くジャンプするコツ
は、アタックのときであれば、腕の振りがポイント
だと思います(私の経験上)。助走の勢いを、腕の
振りを活かして、上方向にもっていくわけです。

以上、参考になるかどうか分かりませんが、コメン
トさせていただきました。
    • good
    • 0

 komuriさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 ジャンプ力って、垂直飛びのことですよね。バレーであれば滞空時間も含まれ
るかもしれませんね。

 スポーツにおける筋力アップは測定値で測るしかないのですが、これを上げる
ためには直接的な筋トレで数字に変化が出るのは3ヶ月以上かかるのが普通で
す。ですから、なかなかつかない気がするのが普通です。(^_^;

 でも、それではお愛想無しなので、抜け道を少しだけ、、、

 直接的な筋トレだけで数字アップは時間がかかりますが、それにストレッチ
(特に股関節)を加えることで、身体の切れというかスピードアップが期待
できます。効果が出るかどうかは、komuriさんがストレッチをどれくらいやって
こられたかで変わると思いますが、今まであまり重要視していなかったのであれ
ばあるほど期待できるかも。

 それと、筋トレももちろんバランス良く身体全体を筋力アップできた方が
効果が数字に出る場合があります。特にバレーのように全方向への対応が必要
なスポーツはバランス良く筋トレしてくださいね。(^_^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!