アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謎の虫…誰か教えてください!!
我が家では、洗面所の鏡裏収納の中に珪藻土トレーを敷いて、その上に珪藻土の歯ブラシ立てを置いています。
梅雨の時期に初めて気がついたのですが、1mもないぐらいの小さいベージュ色の虫が1匹珪藻土の歯ブラシ立てについていました。

驚いてすぐ取り除きました。次の日も1匹だけ珪藻土の歯ブラシ立てについていました。
調べるとチャタンムシのよう?で湿気があるところやカビを好むと書いてあったので、

珪藻土の歯ブラシ立ては新しいものに変えて、鏡裏収納をすべてアルコール消毒して、歯ブラシ立て歯ブラシは昼間、収納から出して日光に当ててから鏡裏収納にしまうようにしました。また、効果がないかもしれませんが、現在は、ダニ防止シートの上に珪藻土トレー、新しい珪藻土歯ブラシ立てを置いています。

最近は梅雨も明け、日光に当てたりしていたので虫も出ず安心していたら、今日の朝また1匹、珪藻土歯ブラシ立てに虫がついていました。
周りを見ても1匹だけ、チャタンムシは大量発生すると書いてありますが、どこを探しても毎回1匹しかいません。しかも必ず珪藻土歯ブラシ立てについています。どこから来るのかも不思議ですし、どこかで大量発生していると思うと怖いです。
珪藻土から虫が沸いたりすることもあるのでしょうか…?虫が苦手で悩んでいます。

湿気をとっている今もついていたので、チャタンムシとはまた違う虫なのか、何か対策はないのか、同じような経験をした方や、知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

珪藻土そのものではなく、成型する際に混ぜられた他の天然素材に虫がわく事はある

そうです。
けれど、新しいものに変えても現れるというのなら、発生源はその鏡裏収納内部では
なくその近辺のどこかで、ごく小さな隙間から時々侵入してきているだけと考えた方
が良いように思います。

人気の珪藻土バスマットに虫!?
https://matome.naver.jp/odai/2145421873374414001
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。URLまで…大変参考になりました。隙間から侵入してきてるんですね、引き続き換気や掃除をこまめに続けていきたいと思います。