プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達カップルはいわゆる結婚適齢期です。

付き合って1年未満ですが、彼と結婚したいなと思うようになりました。

彼は来年4月から転職し、引っ越すことになります。
少し遠距離になってしまうので、私はそのタイミングで結婚できないかなと考えているのですが、彼の気持ちや考えがわかりません。

彼は、子ども欲しいねや、誰か(芸能人や知り合いなど)結婚するとその話題をふってきたり(かと言って、私達がどうこうとかの話はない)、就職先付近の家賃のお話、付き合いたての盛り上がっていた頃に同棲の話は出ましたが、特に確信を得た話はできていません。

私はその話をされたときにプレッシャーはかけたくないので相手に合わせて相槌をうつぐらいになってしまっています。

みなさんは結婚する前、将来の話はしていたのでしょうか?
私はただただ待っていればプロポーズはくるもの、待つものと思っているのですが、私の意思表示?もすこしは必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



当然です、あたりまえですよ~。

水槽の熱帯魚じゃないんですから、見てもらって
いれば大丈夫って訳にはいかないじゃ無いですか。

男性側だって考えて、もやもやしていますよ。
それを助けるのがcocoa.22さん。貴女じゃないですか。
貴女の役目と言ったって過言じゃないですよ。
キッカケや思い切りには何か必要なんです、援助が。
これ理解できますよね。ご自分でもそうだと思います。

彼だってそのはずです。
特別に結婚の話、挙式や披露宴の話で詰めていくのでは
なくても、ずっとくっついてくんだからね!と笑顔で
優しさを見せてあげて下さい。話は進むはずです。
自分もそんな状況の時に、助けてくれるのはこの彼女
だと再認識して、より大切に思いましたから。

いつもながらのおとなしい貴女ではなくて、ちょこっと
違う自分を出してみて下さい。彼に必要そうな貴女をです。
引っ越したら私がいなくちゃってね。

絶対頑張ってcocoa.22さん♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼も考えてくれてるのかなぁ...ずっと一緒にいたいっていうのは伝えてもいいのですかね。応援嬉しいです、頑張ります...

お礼日時:2020/08/17 08:55

女子に多いようですが、プロポーズに異常にこだわるひとがいます。


方法や言葉が気に入らなくて破たん?するカップルもいるようで、本末転倒ではないかと苦笑させられます。

結婚はふたりがスタートラインに立つに過ぎず、大事なのはその「後」なのです。
不安なのはお互い一緒です。ふたりで歩いて行くんだという意識が伝われば、自然に動き始めます。
どちらか一方が苦労したり努力したり・・ではないのです。
主さんの焦る気持がわかっているからこそ、彼は不安になっているのです。
そこを理解してあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も不安なのですかね。どうしてもプロポーズされたことで始まる気がしてしまって...もっと2人で話し合ってもいいのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/17 08:57

必要!!


寧ろ、私何歳までに結婚したいんだけど
あなたはどういう考え?
もしその気ないなら次行くけど。。

くらいでいい。
だってさ、若いのなんてあっという間だよ?
男の人に気を遣って、おばーちゃんになっちゃったらどうするの?

かく言う私も、旦那にそれをやられ
結婚したけど、
その気がないなら別れる。って言われて
焦ったけどやっと決断できたよ。
よく考えて、この人以上の人は居ないだろうと思って結婚した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!そんな強気でいける自信はありませんが...でも毎日が本当あっという間で...すぐに歳とってしまいますもんね。頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/17 08:53

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 私はただただ待っていればプロポーズはくるもの

はい、このように思っておられる女性が大変多いのですが、実際は次のようになります。

お二人の年齢、特に男性が20代の場合は仰る通りです。特に意識せずとも交際を続けていたら、そのうちプロポーズしてもらえることが珍しくありません。しかし、お二人が30代を過ぎて暫くすると変わってきます。ただ交際を続けているだけでは、プロポーズしてもらえることは、ほぼなくなってしまうのです。

これは男性が、およそ30歳を堺に「恋愛を卒業してしまう」ことが原因です。詳しいお話は、下記の説明をご覧頂きたいのですが、子供の頃に公園の滑り台で遊んでいたことをいつしか卒業してしまう……それと同じような感覚なのです。

女性向け婚活指南 ~女性が知りたい「男心」~
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433

「婚活」という言葉がこの世に出てきたのは、2008年~2009年です。当時、私のところには「2年付き合ったので、そろそろ結婚したいと思っているのですが、彼がその気になってくれません」といったご相談が大変多く届きました。

これが「女性は交際を続けていたら自然に結婚できると思っているけれど、男性はそうではない」という証でした。男性に結婚を意識してもらうには、そのために頑張ることが必要なのです。

例えば、東大受験を頑張る浪人生が「俺は3年浪人したから、来年は受かるだろう」と言っているのを聞いたら、「それは違うんじゃないの?」と感じることだと思います。大事なことは何年浪人したかではなく、その時間をどう過ごしたかです。これと同じことが、結婚を目指す交際には当てはまるのです。

> 私の意思表示?もすこしは必要なのでしょうか?

言葉で言うのではなく、彼に「結婚したい」と思ってもらうために、行動で示していくことが必要になります。その方法も上記ページでお話しておりますので、ご覧になってみてくださいね。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私達は20代後半です!行動で示していく...頑張りたいと思います

お礼日時:2020/08/17 08:49

基本的にプロポーズしてくれたら受けてもらえると言う気持ちがないとプロポーズはしませんし、あまりにも意思表示がないと、この人は自分と結婚したくないのだな、別れてちゃんと結婚を考えてくれる人を探そう、と思ってしまう可能性もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね...でも、結婚を急かすわけじゃなく意思表示ってなかなか難しいなぁと。でも頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!