プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、生後2ヶ月なのですが、哺乳瓶の乳首を吸う時何度も「チュパっ!」という音を立ててうまく吸えないんです。舌が乳首から滑って外れてるかのような音です。そしてそのたびに空気を吸ってしまうのでとても苦しそうにして何回も哺乳瓶から口を外します。お腹の中でゴロゴロといかにも空気の音がいつもします。母乳の時も同じように「チュパっ!」と何回も空気を飲みこみ、苦しそうにしながらも必死で吸っています。私の乳首が短いからそうなるのかと思っていたんですが、哺乳瓶の乳首も同じようになるので・・・。始めシリコンゴムを使っている時に、産院へ相談したら「シリコンゴムは硬いので滑りやすいからかもねぇ」と言われたので柔らかいイソプレンゴムに変えたのですが同じです。その為授乳のたびに空気を何回も吸ってしまうのが原因なのか、とにかくよく吐きます!吐くことについても産院にも相談して、小児科へも連れて行きましたが、体重が増えているのでとりあえず3ヶ月頃まで様子みて下さい、とのこと。吐くことについては産院に聞いたことは一通りやってますが全く変わらず、最低1時間に1度はダラダラ又はゲボっと吐きます(><)毎回服を着替えさせるのは大変なのでよだれかけを常時しています・・・。吐く原因が乳首をうまく吸えず大量に空気を飲んでるからだとしたら、どうすれば乳首(哺乳瓶&母乳)をスムーズに吸えるようになるんでしょうか(><)!?

A 回答 (4件)

クロスカットはその構造上ある程度乳首を噛めないとうまく飲めないようですね。

逆にうまく噛めればその力加減で出る量が調整できるという利点はあるようです。
一度クロスカット以外のものを試されてはどうでしょう?小さめの穴のものを買って、駄目なようならつまようじなどで少し穴を広げて調整してあげるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
哺乳瓶の乳首をうまく吸えないのが、クロスカットだからかも・・・なんて考えもしませんでした(驚)ゴムの種類か、子供の吸い方に問題があるのかと思っていました!さっそく、クロスカット以外の(丸穴のSかMになるんですよね?)乳首で試してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/25 13:58

こんばんは。

1ヶ月の子の母です。
私は母乳のみですが、入院中は哺乳瓶も使用してました。
私も扁平乳首なのでうまくくわえられずにチュパッって空気を
吸う音がしてました。あと入院中も哺乳瓶をうまくのませら
れなかったんです。私の場合の原因は、乳首を深くくわえ
させてなかったんです。深く加えさせないと赤ちゃんも乳首に
きちんと舌がからまずに、乳首ではなくて空気を吸ってしまう
んだそうです。私も入院中に助産師さんからもっと深く!思い
っきり加えさせてってよく言われてました。見たわけじゃないのでもし違ったらすみません。

あとは小児科ではなくて、産婦人科に母乳相談室がなかったでしょうか?
そちらで見てもらってはどうかなーって思いました。もしなければ、
私は行ったことがないのですが、桶谷式と言う母乳相談を
しているところが全国にあるみたいですので検索してみては
いかがでしょうか。http://oketani.smile.tc/i/top.htm

あと、吐くことについてはゲップはしているのに吐くのでしょうか?
私もどんなにゲップをさせても吐くことはあります。これも
私の場合なんですが、ゲップをさせて寝かせても、ゲップが足りない
時は苦しそうにしているのでもう一度ゲップをさせてます。
あとは寝た後に起きた時とか、乳をあげる前には縦抱きにして
さすったりたたいたりすると結構な確立でゲップが出ます。

お互い頑張りましょう!!

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の乳首も短い(プラス小さい)んです。だから授乳の時子供が大きく口を開けた時を狙ってグっと奥までくわえさせてるんですが・・・毎回チュパチュパ鳴ってます(汗)
授乳後は、ゲップがすぐ出ても出なくても20分くらいはずっと縦て抱きしてから寝かせるんですが・・・立派なゲップが出たあとも、全くゲップが出なかったあとも吐く回数は全く変わらないんです(汗)そして、授乳後すぐのゲップでも空気じゃなく乳がゲボっと出たり、寝たあと&授乳前に縦抱きしても、空気じゃなく乳をゲボっと出すんですよ(汗)新生児は胃がひょうたん型&入口が開いてるために吐きやすいってゆうのは小児科でも聞いて理解はできるんですが、なぜ縦に抱いてる時も乳を吐くのか不思議です???
早く吐かないようになって欲しいです(><)

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/25 14:20

ウチも2ヶ月になる子がいますが、使用目安2ヶ月とのことで、クロスカットを使用したイソプレンゴムの母乳実感を使ってましたが、吐きがすごくなり授乳後必ず吐くので、Sサイズに交換して使って吐きが減りましたよ。


ウチの子は、クロスカットだとグーッと空気と供に多量のミルクを飲み込んでしまいそれが吐きにつながってたようです。飲みの様子をみながら、時々中断してゲップさせてから飲ませると効果的ですが、完全に吐かなくさせるのは、難しいですね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
クロスカットは何の問題もないと思ってたんですが・・・クロスカットだから空気を飲むってこともあるんですねぇ!2ヶ月だとSサイズになるんですね?さっそく買いに行って試してみます!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/01/25 14:03

もしかすると赤ちゃんの吸い込む力が弱いのかもしれませんね。

哺乳瓶の乳首の穴を少し大きくしてあげると良いかもしれません。

この回答への補足

乳首はクロスカットを使ってるんです。吸う力が弱い乳児はクロスカットじゃないほうがいいんでしょうか?

補足日時:2005/01/23 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!