プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年者との交際について


男友達からネットで知り合った高校生と付き合うことになった、と話されました。
彼は25歳で、相手は高校生です。
好き同士ならなんら問題ないと思うのですが、デートをするようで
ラブホに泊まるから性行為もするかもしれない。お互いしたことないから楽しみだ。
と言われましたが、止めるべきなのでしょうか。
法律のこと詳しくなく、お互いが好きで同意の上での性行為は犯罪にはなりませんか?
どういったケースが犯罪になるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、脆弱なわたしに対し、丁寧に回答いただきありがとうございます。

    未成年との性行為については、
    本人同士同意があっても親からの同意がないと犯罪行為とみなされるのですね...

    友人に上記のことを伝え、彼女(未成年)に親から同意していただかないと危ないということ、
    また、わたし自身も調べましたが、まず未成年とラブホテルに泊まること自体アウトのようなので、未成年とラブホテルに泊まるのはやめたほうがいいことを伝えました。

      補足日時:2020/08/24 18:13
  • 彼からの返事は以下の通りでした。
    そもそも彼女は親に付き合っていることを言っていない。
    →ネットの人と付き合うこと自体反対している親で、ましてはネットの人と会うとは言語道断。という考え方の人で言ったら反対されるから言えない。

    真摯な恋愛について
    →そもそも好きだから付き合っているのだから真摯であるのは当たり前。でも結婚するかどうかは正直分からないし、そもそもそっちだって、真摯に恋愛してるの?

    性行為について
    →親の同意を得るのは無理だし、デートするのも言ってないけど、恋人同士ならデートしたいと思うのが当然。
    遠距離恋愛だから、泊まることになるのは仕方ないし、ラブホに泊まってもバレなきゃいいじゃん。

      補足日時:2020/08/24 18:14
  • 上記の返答で、
    真面目に取り合って貰えませんでした...。
    皆様の回答で、未成年との交際の危うさ(犯罪と紙一重)だということを理解したので、その事を伝えましたが、
    嫉妬してるの?っていうか説教うざい(笑)なんで上から目線なの?(笑)
    というようなことしか言われませんでした。
    一応私からは危ないからやめておいた方がいいってことと、
    外泊デートや性行為については、彼女が成人するまで我慢するか、親から同意を得てからした方がいいよ、とはお伝えしました。

      補足日時:2020/08/24 18:15

A 回答 (6件)

どういった事で逮捕になるか、他の方々が言及されているので私は補足を。

条例であれば「真摯なお付き合いであれば、その限りではない」と例外的に認めるような事を書いてますけど。

「真摯な恋愛」をどうやって立証するのか?それを明確に示していません。つまり、逃げ道は法律を作る上で必要だから例外は示すけれど、その逃げ道の先は常に袋小路なんです。
遠回しに「法的には一切の例外を認めるつもりはないけれど、お互いのご両親がどうしてもと言うなら」という円満回避が不可能な条件を突き付けられたも同然です。

もっと言えば、何かを未成年の娘さんにして、それが親御さんにバレた場合に当然お怒りになられるだろうけどその時に、相当額の慰謝料請求される事を回避できないという事。その条件を飲まなければ警察に連れていかれるという事。
そして慰謝料を収めても、それは交際を認めたという事とは別件である事。

交際を希望する男性の親御さんからすれば、まさしくこれは息子の自爆テロでしょうね。そして慰謝料の額面はピンキリですが、事を荒立てたくない息子さん側の親としては100万以下の金額は持っていかないでしょう。親御さんが責任ある立場なら、その倍は包むかも知れません。貰う側が、後で税務署が調査に来ないかと気にするレベルの金額が動く事になります。

その金額を支払うに値すると思われるならどうぞお構いなく。と、いうか。何で友人の恋愛事に首を突っ込むのは意味不明です。放置すれば良いのに。好きにさせれば良いでしょう。

友達が犯罪行為をして一家離散になっても。私は友人の節として筋は通します。無関係だと。たかが友達、されど友達。されど友達は、さも良さげに聞こえますが、こうも言います。
「小さな親切、大きなお世話」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大きなお世話だと思います。友人だから...と思っていましたが、彼が犯罪者になろうと、たかが友人。私には関係ない、と割り切ることにします。
今回のことで、色んな方から法律についてお聞きして、勉強になりました!
この件で、友人との付き合い方も考えるとは思いませんでしたが...
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/24 19:30

止めるべきなのでしょうか。


 ↑
はい、止めましょう。



法律のこと詳しくなく、お互いが好きで同意の上での
性行為は犯罪にはなりませんか?
 ↑
18歳未満であれば、条例違反になる
可能性があります。

未成年をあちこち連れ回せば未成年者誘拐に
なり得ます。
事実、これで何人が逮捕されています。
親の同意が必要です。



どういったケースが犯罪になるのか教えてください。
 ↑
判例では、真摯な恋愛感情に基づくHなら
条例違反にはならない、としています。
単なる快楽の為なら犯罪になります。
    • good
    • 0

結果から言えばOKです!法令と照らし合わせても、少女(まず16歳以上)と成人男性が、結婚を前提に付き合っているなど「真摯な交際」をしているのであれば、性行為をしても問題ないと言えます。


ただし、両親や周りのある程度の理解を得てなければ、不運に別れる段階で思わぬトラブルも予想されます。
女性は、民法731条「16歳になれば婚姻できる」と認められている一方で、青少年健全育成条例や児童福祉法及び、金銭がらみ性行為で児童買春など注意すべき法律もありますので慎重にお付き合いください。
    • good
    • 1

相手の親御さんも含めて交際を認めてもらってたら犯罪にはなりませんが、相手が同意の上だけなら犯罪です。



そこをお友達にはお伝えした方がいいでしょう
    • good
    • 1

18才未満なら犯罪です。

刑事処罰されます。
    • good
    • 0

こんな記事がございましたよ。

「未成年者との交際について 男友達からネッ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A