プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

援助交際とはどこからが援助交際なのでしょうか?
よく性行為無しで「ご飯だけ」「カラオケだけ」でウン万円とかありますが、
上記にあげる「ご飯だけ」とかでも、お互いに同意の上なのにお金が発生した時点で援助交際という事になるのでしょうか?
というか未成年に何か施しをする受けるという行為が援助交際というのでしょうか…?

A 回答 (6件)

法的に適用される形を言っておられるのか、言葉の意味を言っておられるのかがわかりませんが、



法的には「援助交際」という表現はありませんが、「金品その他の財産上の利益、役務若しくは職務を供与し、又はこれらを供与する約束で、当該青少年に対し性行為又はわいせつな行為を行うこと。」が各都道府県の淫行条例の趣旨であり、性的行為又はわいせつな行為が伴わなければ条例には該当しないようです。

これは淫行条例のことであり、言葉の意味では、どのような形でも援助することで成り立っている交際であればすべて「援助交際」と言えるのではありませんか。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5556 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5556 …
    • good
    • 2

「援助交際」=「売春」だと思います。


なので売春で無い行為は即ち援助交際でもないということだと思います。

もともと、この言葉が出来たのは「売春」という言葉をカムフラージュするために出来た言葉じゃないですか?援助するしないとかの問題ではなくて別の言葉でもよかったんだと思いますよ。

使い手にとってどぎつくない言葉を使って自らを正当化(たいしたことではないんだと)するための言葉じゃないでしょうか。テレビや新聞なんかでも「援助交際」という言葉を使うのはやめて欲しいですね。
    • good
    • 0

>援助交際とはどこからが援助交際なのでしょうか?



 「援助交際」とは何をやったかで決まるのではなく、「交際」というサービスを販売していると考えたほうが良いと思います。つまりカラオケや食事でも対価として現金を受け取れば「援助交際」でしょう。

 これは一見すると乱暴な考えに思えますが、よくある光景として「援助交際」を行っている人に注意しても「自分の身体だから放っておいてくれ」「誰にも迷惑をかけていない」と言い返され反論できないのは、援助交際が単なる売春行為だけではなく、「交際」というサービスを提供して対価をもらうビジネスだからです。そのため当事者には罪悪感が薄く、取り締まる側にとっては金銭の授受だけではなく「交際」そのものを規制せざるを得なくなっています。

 以上のように考えると、「お互いに同意の上なのにお金が発生した時点で援助交際という事になるのでしょうか?」「未成年に何か施しをする受けるという行為が援助交際というのでしょうか…?」については、「交際」をサービスにしているのだから、そこには同意が必要だし単なる施しとは分けて考えなければならないと言えるでしょう。

 ちなみに実際は「援助交際」というのは性行為を含んだ場合に使われることが多いですし、一般的な認識としてもそれが大半だと思います。売春と交際を「援助交際」という言葉で一緒にしてしまっていることが、この問題をややこしくしているのかもしれません。
    • good
    • 0

「SEXする/しない」「お互いが同意した/しない」に関わらず、


お金でも物品でも「援助した/された」のであれば「援助交際」だと思います。
    • good
    • 2

質問の意図がわからないので何ともいえませんが、


「ご飯だけ」「カラオケだけ」でも援助交際だ!
と思いたければ思ってもいいとは思いますが、
罪になるのか!という点では、性的なことが絡ま
ない限り援助交際にはならないと思います。
    • good
    • 0

バック買ってあげただけ、ご飯をご馳走してあげただけというだけでは援助交際とはいわないのではないでしょうか。


何もしてなくてお小遣いあげて援助交際で捕まるということはないでしょうw
やはり「いかがわしい行為」をすれば児童福祉法に引っかかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!