アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットをNURO光、テレビをNURO光のオプションのNTT光にしました。ネットは速くて申し分ありませんが、テレビはチューナーと専用のリモコンが必要でした。余分な装置が必要なシステムは大嫌いなので、jcomに電話するとjcomもチューナーと専用のリモコンが必要とのこと。以前のドコモ光はどちらも不要でした。NTT光やjcomが10年昔のドコモ光より技術力で劣っている訳は無いと思います。チューナーとリモコンが必要な有線テレビと不要な有線テレビがある理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

提供するサービスが違うから



あなたが以前使っていたドコモ光テレビオプションで視聴できるのは、地上波デジタル、BS、CSだけです。

あなたが今度契約したひかりTV for NUROは地上波デジタル、BSに加え、80ch以上の専門チャンネルと、約114,000本のビデオオンデマンドが視聴できます。
https://www.nuro.jp/tv/

なお、ドコモも、チューナーを使い多チャンネルの視聴が楽しめるひかりTV for docomoも提供しています。

後発のNUROが、チューナーなしで地上波、BS、CSだけのサービスを提供しないのは、需要が少ないからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 10:23

CATVとかってセットボックスが必要な場合と、そのまま不要で視聴出来る場合もあり、これは、CATVにより異なる。

J:COMといっても、地域により会社が異なったりすることがあるので・・・

FTTHのテレビの場合でも、一部テレビについては、ひかりTVに対応しているために、チューナーが不要でそのまま視聴出来るものも存在する。
ただ、一部テレビは、チューナーがないために、別とチューナーが必要な場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 10:23

jcomはケーブルテレビの事業で始まっていて、後付けでインターネット関係の機能が追加された。


NURO光はたぶんインターネット関係の事業で始まって、後付けでテレビ関係が追加となった。
以前のドコモ光は、たぶんシンプルに両方を扱える技術でネットと映像をカバーしていた。
で、後付けとなると、どうしても追加の機材が必要ってことになりそうです。
シンプルな技術は、課金とかサービス面で対応しにくい部分、具体的には著作権保護関連(=料金徴収関連)で問題が生まれたのではないか?なんて勝手に推測していますが、ホントかどうか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 10:23

チューナーを設置することで、リース代の徴収 と 顧客管理 が出来るから


でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 10:23

リモコンの発した電波を集計などに利用したいんでしょう。


リモコンは無線操作器であると同時に電波発信機でもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/09/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!