アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま、こんにちは。
いつもこのカテを興味深く拝見している者です。

さて、今回のアンケートなんですが、タイトルの通り、
顔文字についてお聞きしたいと思います。

1.本当のところ、皆さまは顔文字についてどう思われますか?

いろいろあるかと存じますが、皆さまの素直なお気持ちをお聞かせ願います。

私自身、顔文字を使うことはあまりないのですが、
非常に興味はありまして、日常的なものから、
果ては2ちゃんで使うようなものまで、
光物を好むカラスのように集めるだけ集めて辞書登録しています。
(でも、めったに使わないのです。)
ある意味コレクターです。(←おバカ)

2‐1.
(1)顔文字好き(賛成)派の方、皆さまはどのようなときに顔文字を使われますか?
(2)また、どんな顔文字が頻出度NO.1ですか。
(3)お好きな顔文字・傑作顔文字を教えてください。
(自作のもので、質問者をはじめ公の場に紹介してくださっても良いとおっしゃる方、大歓迎です。)

2‐2.
(1)顔文字嫌い(反対)派の方、どのようなときに相手が顔文字を使うと不快感を覚えますか?
(2)目にする機会が一番多い顔文字はどんなものでしょうか。
(3)これまでで一番、解読不能だった顔文字があれば、教えてください。

2‐3.
(1)どちらともいえない、とおっしゃる方、理由をお知らせください。
(2)そのほか顔文字に対するご意見(2‐1、2‐2の(2)、(3)のようなこと)があればお聞かせください。

2‐1~3についてはご自身の立場に一番近いと思うものをひとつ選んでご回答ください。

このとてつもなく長い質問を読んでくださった方、
ありがとうございます。
そして、さらにご回答くださるというお心の広い方、
ありがとうございます。

A 回答 (27件中1~10件)

1、好きです。

2-1、
(1)(2)好きだけどつかいこなせません(泣)

(3)○|―|_ 

絶望
    • 0

私は、「落札ありがとうございましたorz」の「orz」の部分に切れて

電話で怒鳴り、取引を中止しました。相手は平謝りでした。
やりすぎだと思いますか?
    • 0

━━━━━━━━

韭)____
┣>^)EEEEEE≪
┃ ̄ ̄ ̄ ̄
┣>`)BBBBB≪
┃  ̄ ̄ ̄
┣>")3333≪
┃ ̄ ̄ ̄
鯉のぼりも気持ちよさそう
━━━━━━
お気に入りです。考案した人 尊敬します
なので、 顔文字 大好きです。
    • 0

僕の回答としては、好きというほどではないが、使うとフレンドリー感や相手の情緒が読み取れ易いので、安心して会話ができます。

また、自分の感情を上手く伝えるときにも、要所要所で用います。

例えば、「もういいです。もう忘れて下さい。」とメールで書かれてあった場合、相手が怒っているかもしれないと、思えるような文面です。
これを、「もういいです。もう忘れて下さい。(^o^)/」とあると、自分を気遣ってくれて言ってくれてるんだなぁと読み取れます。
さらに、「もういいです。もう忘れて下さい。(^-^;」とあると、相手がちょっと恥ずかしいとかテレで言ってるんだなぁと読み取れます。

もちろんこれらは、顔文字がなくても、前の文面や会話の流れでも判断できますが、メールでのやり取りで、話がややこしくなってしまっている場合とか、誤解されてしまっているような場合、顔文字で情緒を示しすことは、相手に自分の情緒を正しく伝えるための助けになると思います。
そんなときは電話をかけて話した方が早いだろうという人もいますが、お互いの中がちょっと気まずくなってしまっているような場合ほど、メールを使ってしまう人が多いようです。

ただ、一行ごとに顔文字だらけの文面は、ちょっとウザく思うときもあります。
感覚としては、一文の中で要所に1つ2つくらい用いるのがいいと思いますが。

友達の女性で、顔文字嫌いな人がいます。
顔文字入れてくるやつは許せないと言ってました。
文章だけで、工夫した書き方をすれば、十分、相手に気持ちは伝わるよ!
とその子は言います。
その女友達にメールするときは、僕は顔文字は一切使わないですねぇ。
相手は、英語もペラペラで、フィーリング重視の子なので。
女性は比較的顔文字好きなのかなと思っていましたが、そんな人もいます。

あと、絵文字とは違いますが、(笑)というのも、良し悪しですね。
笑顔の意味で(笑)を付けても、話の流れや相手によってはバカにした笑いに取られてしまうこともあるからです。
そんなときこそ、(^-^)あたりの笑顔文字を使う方が、相手に与える印象はいいと思いますね。
    • 0

まだ良いでしょうか?

1.TPOをわきまえて使う分には問題ないと思います。

2-1
(1).くだけた感じを出したいときに使います。
   「ボケたんだよ」ということをあらわしたいときとか。
(2).(^_^;)が多いです。
(3).これ、というのがないです。前に使っていたPCには
   顔文字を辞書登録してましたが、PCを換えたときに
   移しそびれて(^_^;)とか(T-T)くらいしか使ってません。
    • 0

こんにちは。

面白そうなので回答します。

1プライベートなメールでは顔文字はありだと思います。

2(1)言葉だけでは言い表せない感情表現に使います。

(2)(^o^)笑顔が多いです。あ、それとm(_ _)mこれも。

(3)(。・"・。)ノ チャオ♪可愛いのでお気に入りです。
   自作ではありませんけど。
    • 0

英語が喋れない米在住者です。

日本の友達と実際に会ったり、電話で話す、は夢の又夢… な私にとってメールはとても重要なコミュニケーション手段です
1.
メールを始めた当初、本当の手紙みたいなお固い文語体の文章を書いてた知人が、回数を重ねるごとにくだけていって、最近顔文字が入るようになったのですが p(^-^)q ←こんなのが入ってると「あ~、なんか頑張ってるんだな~」って口元が緩みますね、なまじ「頑張ってます」と書かれるより気持ちが伝わってきます
#12の方もおっしゃってますが、私も(笑)とか(爆)は嫌いで、自分で使ったことはありません

2-1.
(1)お礼などで m(_ _)m を 慣れない暮らしの報告で (T_T) などが多いです その年最後のメールは「それでは良いお年を v(^^)」で終わります
単語登録してないので その都度入力してます
(2)顔文字ではないのですが… ←って感じで、私の文では「…」が最多です
(3)何かを検索してるときにたまたま見つけたもので、私は猫好きではないのですが
(=^ェ^=) ←「あ、これ可愛い」って思いました メールではたま~に使ってますが、フォルダ名になってていつもデスクトップにいます
    • 0

1・携帯で検索して出てくる程度の顔文字は私も時々使うので、それについては良いと思います(^-^)

でも、2ちゃんねるなどの書き込みに出てきそうなマニアックな顔文字については、オタクが書いてるんだろうな。って思ってしまし、正直ひきます。

2-3・
(1)(1)で言った通り、誰もが知っている程度の顔文字は私も使うので、顔文字が嫌いとはいえません。でも、やっぱり、マニアックな顔文字は嫌いです。なので、どちらとも言えないに一票です。
(2)
 >これまでで一番、解読不能だった顔文字があれば、教えてください。
について回答します。5スペース程を使っての顔文字は、なんとか理解できますが、画面全体を使った、芸術的!?なマニアックな顔文字を書く人は理解できません。何故そんなに時間をかけてそんなのを書くのかなと思います。
もっと理解できないのは、上で言った、巨大顔文字を使ってしもねたを書く人です。
    • 0

(1)私も顔文字には賛成です。

やはりTPOをわきまえればいいと思いますよ。
ただそういう自分は、メールの時は文章(文の内容)そのものにこだわるタイプなので、頻繁に顔文字は使いません。

(2)やはり(^_^;)と(^o^)/でしょうか?
友人達からのメールには他にもいっぱいありますが、
私のケータイでは出ない記号が多いので作れません。

(3)私の好きな顔文字は ('ロ')/ です。
自分で作りました。一見すると読み取りにくいこの表情が
あいさつにも相槌をうつのにも相手へツッコミを入れるのにも使えて便利です。
まだ私以外の誰も使ったことがないようなので
良かったら広めてやって下さい(笑)
    • 0

1、私は顔文字大好きですよ♪可愛いし★ただ、最近では 「コラァ(メ`´)凸」などという顔文字も出てきています よね?いくらふざけだとしても、こういう顔文字がある とガッカリです・・。

2、私の好きな顔文字は、挨拶の顔文字です。私掲示板や
 メールでよく使うのですが、「ばいばい」とか「こんに
 ちは」とかの顔文字はお気に入りです♪あと、自作の顔
 文字で紹介したいものは下に書いてあるので、下手です が、良かったら紹介して下さい★

|ゴール| 。(・ω・。)≡3   σ(^ο^*)ワタシ?
    • 0