プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼に送ったメールの中に上の顔文字を使いました。
嬉しいという意味をこめて使ったのですが、「どうしてこの顔文字なの?」と返信が来ました。「嬉しいからだよ」とこちらも返信したら「これは失敗したときの顔文字だよ。今、近くに専門家がいるんだ。」とのことでした。あとで聞いたらその方は雑誌の編集の仕事をしていて、あまりよくない顔文字だとおっしゃってたそうです。皆さんはこの顔文字をどういうときに使いますか?私の周りでは「失敗」など、マイナスイメージで使うことがないので困惑しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

え、「キャッ嬉しい」系じゃないんですか?



「顔文字辞典」みたいなサイトでも、笑顔に分類されてましたけどね。
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/jiten/hyoujou …

顔文字の専門家っていうのもよくわからないですけど…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほんとだ!確かに嬉しいときの表現でしたね。一般的に広く使われているのはやはり「嬉しい」とかのプラスイメージですよね。彼にも見せてあげます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 00:07

僕は質問者さんと同じように嬉しいときに使ってますよ(≧∀≦)


失敗したときとかはよく(>_<)←これ使ってます。

その専門家さんとやらが何を基準に判断しているのか分かりませんが、顔文字って個人個人が自分の考えで作りあげて使用していることが多いと思うので、「この顔文字は常にこの意味」といったように一義的に決めることはできないのではないでしょうか?
ただそれが原因で、今回のように相手に誤解を与えることもあるかと思うので使用時は注意が必要ですね。φ(゜д゜)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は彼は最近になって携帯のメールを覚えた人で、顔文字の意味や使い方についてあまり慣れていないのかもしれません。私がそこに気を配っていれば誤解を招かなかったかもです;;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 00:11

私はあんまり使わないのですが、私も嬉しい時に使う顔文字だと思ってました~。

友達がよく使います。逆三角形が、笑いを表してる、と思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。口が逆三角形だから喜んでるものだと思いますよね!目が「×」になってるからよくないとか言ってましたけど、誰が見てもこれは嬉しいときの顔文字ですよねー。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 00:02

うーむそれは変ですね。


これよく「キャー」とか後ろにつけられてうれしい、または赤面というような顔文字です。少女漫画で顔真っ赤にして目つぶって「キャーはずかしー(汗)」とか喜んでるイメージがありますがあれを顔文字にしたものですね。
まあその赤面から失敗という連想をする人もいるのかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。赤面→失敗かぁ。連想しなくはないかもしれませんが、そこまで深く考えるかどうかも疑問ですよね~。やっぱりたいていは嬉しいときに使うものですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています