アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(*´∇`)ノの顔文字の意味教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 度々すみません。プレゼントを渡したんですが、
    好意的な挨拶に使われるという事は、相手にいい印象を持って貰えたんでしょうか?

      補足日時:2016/12/26 10:31
  • 私は男性です。顔文字はメールで文章の最後についてました。

      補足日時:2016/12/26 10:49

A 回答 (4件)

私だったら「こんにちは」かな。

プレゼントを渡したなら、「ありがとう

」かな。
    • good
    • 1

そのような場合、質問者様は決して嫌われている存在では無いという事だけははっきりと言えます。


…と言いたいところなんですが、顔文字というのはとてもデリケートでTPOで意味が全然違ってくるのが困ります。また、質問者様に顔文字を送った女性が、きちんと顔文字の意味を理解しているか?という問題もあります。
お互いの認識の違いで誤解になったりすることが多々あります。

ただし、メールで文章の最後にその顔文字がついていたと言う事は、質問者様から補足で説明していただいた内容からして、「ありがとね〜♪」と言う意味にとって良いと思います…が、それを社交辞令として使う利用法も顔文字の特徴です。

顔文字って言うのは、ことほど左様にTPOによって意味が全く異なる場合が多々あります。

受け取る時は文章の前後の文脈で判断するしかないでしょう。
翻って、質問者様が顔文字を送信する側になった場合、最大の注意を払わなければなりません。
特に、 \(^o^)/ と言う顔文字だけは意味をよくわかった上で使わなければ相手を激しく傷つける恐れがあるので要注意です。
    • good
    • 0

できれば急いで返信していただきたいんですが、質問に正確に答えるためには、あなたが女性か男性なのか、また、メールで送られてきたのか、状況をなるべく伝えられる限りの範囲で良いので補足説明してください。

    • good
    • 0

まず、右の「ノ」は、手を挙げている状態だと言うことはご存知でしょうか?



顔の表情がとても嬉しそうで、しかも手を挙げて(相手に対して。つまり質問者様に対して)いるので、好意的な挨拶に使われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています