プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の電話は特殊なみたいで、パソコンと繋げるような
ケーブルのジャックがありません。
もし、電話回線でインターネットをしたいなら
工事が必要です。と業者さんに言われました。

電話回線も工事の必要もない、インターネットができる
方法ってありますか?
基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

機械などが必要なのであれば、できればお値段も教えて下さい。

ちなみにIBMのデスクトップ型、Windows98を使用しています。

A 回答 (11件中1~10件)

ドコモなどの携帯電話やケーブルTV(エリア内なら)を使う方法がありますが、今の電話線をモジュラージャックというタイプに変えてもらうのが結局1番コストがかからないと思いますよ。

具体的な金額はNTTお尋ねになるといいでしょう。
    • 0

電話線をモジュラージャックにするくらいなら、ご自分でも出来ますよ。

大手電気店に行けば、たいていはPCコーナーに隣接して、電話のコードやモジュラージャックに変換する器具が売ってます。

なお、電話線を使わずにNETにつなぐと言うことで有れば、CATV会社がやっているケーブル接続、と言うことになってしまいますが、こちらはPCにLANカードが着いていなければなりません。
費用の方は、初期費用が27000円ほど…
まあ、割引なんぞも有ります。
後は月6000円です。
LANカード、LANケーブルは自前で用意します。それほど高くなかったと思いますけど…
    • 0

特殊ってどういうのでしょう?

もしも昔ながらの電話機とかで、5センチX3センチ厚さ2センチ位の灰色(または黒)の箱に電話線が繋がっているのでしたらの話です。
ホームセンターで、片側差し込まれる穴、片側線 が出ている、先程述べた箱より少し小さめのものが売ってます。
それを買って来て、先程の蓋をドラ-バーでネジを外し開けると、2本、2本(電話側には2本の他に丸い金属の輪が付いている場合も)の線箱の中に入って繋がっているのがわかると思います。その電話側ののネジを一旦外し、購入した器具の線と、電話側の線を、それぞれ一緒にの中のネジにつなぎます。そして蓋をすればOK

弱い電気が走っていますので、2本の線はくっつかないように作業してください。

もしも、ビジネスホン(会社でよく使うタイ)この場合は難題ですよ。

とりあえずお返事をお待ちしてます。
特殊とはどのように特殊なのか????必ず明記してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

玄関の壁の一番上の方に30×20cmぐらいの大きさのBOXがあり、
電話の後ろから出ているコードが壁を伝ってBOXの中に繋がれているようです。

そして、そのBOXとベレーカーも繋がっているようです。

• 0
この回答へのお礼

>玄関の壁と言うのは室内ですか外ですか?

室内です。

>電話と言えるものは家にそれ1台ですか?
 ドアインターホンが電話で使えるタイプですか?

fax付きの電話と普通のボタンを押すタイプの電話が後ろで
繋がっています。
普通の電話でドアインターホンを使用しています。

>意味不明なボタンが多数付いておりますか?

いいえ、ついていません。

補足のところからは書き足せなかったので、お礼のところからで申し訳ありません。

kimgwaさんもおっしゃっていますが、あまり変なことを考えず、素直にモジュラージャックを替えてもらうのがいいと思います。

他の方法は逆に高くつきます。ケーブルTVも工事は必要です。それにこれからインターネットをできるようになると、いろいろと欲も出てくると思いますよ。将来的なことも含めて総合的に判断されるのがよろしいと思います。
    • 0

・電話線をモジュラージャックタイプにする

NTTにやってもらってもいいですし、ホームセンターで材料を買ってきて自分でやってもかまいません。
 ただし、ビジネスフォンなどの内線電話は仕組みが違うのでNG。工事依頼の必要があります。
 モデムに接続します。まぁ少し前のメーカー製デスクトップならばモデムがついていないということはないでしょう。

・CATVインターネット
 同軸ケーブル/光ファイバーケーブルを引き込んでインターネットに接続します。通常はPCにLANポートを用意する必要があります。初期費用が2~3万、月額5000~6000円くらいだとおもいます。

・ADSL専用回線
 NTTの電話線をADSL専用に一本ひきます。加入者回線ではないので、加入件72000円は不要ですが、維持費としてADSL使用料とは別に2000円近くかかります。これも、通常はLANにて接続します(USB接続のもあり)初期費用は2万円程度?

・光ファイバー
 NTTや有線ブロードウェイの光ファイバーを引く方式。
 初期費用でも、維持費でも、一番コストがかかるでしょう。

・PHS
 最高で64Kbpsですが、電話代がかさみます。
 DDI-POKETのAirH"ならば5800円で32Kbpsパケット使い放題というのがありますが。
 工事は不要です。当然ですが。

・携帯
 ・・・は・・・電話代も速度もシャレにならないので避けましょう・・・。
    • 0

PHSです。

回線契約・本体価格で多分数千円。
PCとの接続ケーブルで数千円。最近はカード型のPHSでもUSBにつなげられますし。(http://www.sun-denshi.co.jp/scc/scc-j.htm

また利用できるかは解りませんが、月額5000円程度でつなぎ放題のPHS回線も登場しましたので。(http://www.mobilenews.ne.jp/news/2001/05/16/01dd …)結構安めにできるかも知れません。
    • 0

ケーブルTVインターネットでも安いところもあります。

参考URLは、ライトは2800円/月です。
あなたの地区調べてみたら如何ですか?

参考URL:http://www.cncm.ne.jp/net/iservice.html
    • 0

私も、単に電話線のつなぎをモジュラージャックに替えてもらうのが一番安上がりだと思います。

私はCATV接続ですが、CATVにせよ光ファイバーにせよ、回線引き込みの際に工事が必要です(場合によっては家の壁に穴をあける必要がある!)ので、「工事の必要もない」という要求からは外れてしまいますね。本当に工事をしないのがよいのであれば、PHSや携帯を使って接続する方法がありますが、No.5で回答があるとおり、電話代が高くつくと思います。また、携帯やPHSをモデムとして使うためには、そのためのケーブルが必要になります。

モジュラージャックへの交換は、確かに素人でもできる範囲の作業なのですが、これって資格がないと「本当は」やっちゃいけないんだったような気が・・・。(自信ナシ)
    • 0

>玄関の壁の一番上の方に30×20cmぐらいの大きさのBOXがあり、

玄関の壁と言うのは室内ですか外ですか?

>そして、そのBOXとベレーカーも繋がっているようです。

ブレーカーのタイプミスと解釈いたしますが、電源を引きこんでいるのかな?
電話と言えるものは家にそれ1台ですか?
ドアインターホンが電話で使えるタイプですか?

電話はどういう形状ですか?昔ながらの電話機なのでしょうか?
プッシュボタンがあるだけ。とかダイヤルだけってことです。
意味不明なボタンが多数付いておりますか?

正直現物を見れば一発なのですが、そうもいきませんので、徐々に解決していきましょう。
    • 0

>モジュラージャックへの交換は、確かに素人でもできる範囲の作業なのですが、これって資格がないと「本当は」やっちゃいけないんだったような気が・・・。

(自信ナシ)

あぁ、しまった・・・
そーいえばモジュラジャックの移設、新設は確かに資格が必要だったような。

ということで、No.5での私の回答、
「ホームセンターで材料を買ってきて自分でやってもかまいません。 」
はなかったことにして下さい。
失礼しました。

>玄関の壁の一番上の方に30×20cmぐらいの大きさのBOXがあり、
NTTの保安機ですかね。中にはヒューズとかが入っていると思う。
なんとなく、電話機の後ろの壁から出ている電話線をモジュラジャック式に替えてやるだけでOKな気がしますが。
NTTに問い合わせれば一発で分かると思いますが、工事資格の面からも工事は必要でしょう。工事内容がモジュラジャックの新設だけならそれほど時間かからず、お金かからず、でやってもらえると思いますが。
    • 0