アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中高と長い間いじめを受けており、進学するたびに遠くの学校へ移っていきましたが名前が知れてるので結局虐めが続きました。
精神科への数年にわたる通院歴もあり、向精神薬を処方されたこともあるのですが改名は認められるでしょうか?
また改名を認められた場合、大学への入学を控えているのですが以前の名前が大学側へ知れることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、自分は県内ではとても珍しい名字で特定は容易でした。

      補足日時:2020/11/01 21:03
  • 通称では大学側に本名が知れて点呼などで本名が割れてしまう可能性がありますよね?
    法的効力のある改名が認められる可能性があるかどうかをお聞きしています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 21:15
  • 姓名のどちらか一方でも変えられたらと思っています。
    少しでも過去の自分から離れたいんです。
    小学校からの通院歴=カルテがあっても難しいでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 21:34

A 回答 (7件)

誰が見てもおかしい名前なら


変えられますよ。
詳しく調べてください。
事例もあります。

悪魔がいい例です。
(これは受理されなかった例ですが)
    • good
    • 0

>小学校からの通院歴=カルテがあっても難しいでしょうか?




裁判所の判断なのでわからない。
下記は、改名しなきゃならない
やむを得ない理由の一覧だけど、
「その他」で申し立ててみるしかない。


1.奇妙な名である
2.むずかしくて正確に読まれない
3.同姓同名者がいて不便である
4.異性とまぎらわしい
5.外国人とまぎらわしい
6.神官・僧侶となった(やめた)
7.通称として永年使用した
8.その他
    • good
    • 0

結婚以外難しいのでは?家裁に一回申し立てしてみたら?案外いけるかもよ。

    • good
    • 0

改名というより改姓をしたいのかな?



残念ながらいじめのトラウマを理由に改姓は
認められられないようです。

社会生活に支障をきたす珍妙な苗字
ならば変更できる可能性はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

戸籍上の本名はともかく、通称は勝手に変えてもいいです。

タレントの芸名や漫画家のペンネームの感覚で。
苗字は、結婚か、養子に行くかで、合法的に変えられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男性なら養子に、女性なら嫁いだら合法的に名字が変わります

    • good
    • 0

認められません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!