プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性、改名についてのご相談です。

幼少期からのいじめで改名を決断し候補を2つにしぼれたのですが、どちらの名前もよくて決定打に踏み込めません。

そこで皆さんから見て、音の響きや雰囲気でどちらのほうが良いかご参考にしたく、今回質問させていただきました。

(投稿主の名字は横山です)

①蒼(あおい) (画数診断では候補内トップ)
昔から色が好きで、漢字の成り立ちにあるように生い茂る草のように、この先強く逞しく生きていこう、との思い。

②雫乃(しずの) (画数診断にて人格のみ凶があり)
嫌な思い出を洗い流すと同時に、雫が溜まってひとつの池になるようコツコツ努力を惜しまずまっすぐな心で生きていこう、との思い。

キラキラネームなどは避けたいので、そこも良ければ教えてくださると幸いです。漢字って難しいですね…。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他の回答者の方も言っておられますが、


どちらの名前も暗いイメージがあるのは
私も感じます。
多分「鬱蒼とした」「顔面蒼白」などの言葉を連想するからでしょうね。
蒼という字は私自身は好きですが・・
戸籍上の名前を変えるおつもりなら
慎重に考えられた方がいいかなと思います・・
(どちらも気に入ってらっしゃるということで
余計なお世話かもしれませんが・・)
通称を変えるだけなら
別にいくらで変更できますので
いいですけどね・・
キラキラネームかどうかは
わかりませんが
アニメに出てきそうな名前かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で親身なご回答のためベストアンサーとさせていただきました。
数ヶ月悩んだ結果の名前だったのですが、もうちょっと考えてみることにします……
お時間を割いてまでご回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 15:32

イジメを理由に改名がみとめられるのか。



https://osaka-everest.com/ijime/
    • good
    • 0

外国人が発音できないAOIはやめた方がいいと思います。


SHIZUNOも難しいですけどね。
将来、外国で活躍したり外国人と接触することもあると思うので、その視点も欲しいかなと。
    • good
    • 0

②ですね最大吉塗手で粟運


①は最凶です
名前負けしないような努力が必要です
名前を変えるには
年齢引く15 その名前に変えて 10で割る数字
あなたなら0.8年でその名前の運気が来ます
    • good
    • 0

どちらかと言えば1の蒼ですかね。


雫は濁音が入るので何となく響きが良くないのと発音しづらい感じがします。あくまでも私の感想です。
    • good
    • 0

そもそも改名がイジメを理由に認められるんですかね?


証拠必要かも?

2択なら1ですかねぇ
個人的には両方「なんとなく暗いイメージ」であまり好きでは無いですが(笑)
    • good
    • 1

どちらかと聞かれたら「蒼」の方ですが・・


雫という字はあまり健康的なイメージがありません・・
(私は、ですので。
一般的にどうかはわかりませんが・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A