アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に女の子が生まれる予定です。
名づけについて困っています。アドバイスお願いします。
どうしても「ももか」という読み方の名前をつけたいのですが、漢字がなかなか決まりません。
今のところ、「桃香」か「萌々香」がいいかなと思っています。

「ももか」だと他にも「桃花」とか「百花」とかあると思うんですが、
「桃花」だと桃の花で、3月とか、桃の節句、ひなまつりという感じがしますし、
「百花」は名前に数字をつけるのがあまり好きではありません。
「萌々香」は、「萌」という漢字が、少し前に「萌え」というオタク用語が流行って?
あまりよいイメージがないのと、名前に「々」を付けるのがあまり好きではありません。
ただ、「萌える」という漢字の意味は良いので、消去法で第二候補です。
そういう訳で、第一候補は「桃香」かな?と思っているのですが、
7月生まれの女の子に「桃」という漢字の入った「桃香」という名前は変ですか?
「桃花」とそんなに変わらないでしょうか?

みなさん、どう思われますか?
「ももか」だとどの漢字が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

桃は花は春に咲きますが、実は夏のものなので、


季節的には別に気にしなくてもいいと思います。
春は美しい花を咲かせ、瑞々しく甘い香りを放つ美味しい実は多くの人に好まれることから、
「沢山の人に愛される人になって欲しい」という意味合いでつければ
問題ないのでは。

「萌々○」というのは最近割と流行っているみたいですね。
「萌え」という用語のことはよくわかりませんが、
「萌」は字の感じもカワイイですし意味もいいですよね。
「百花」は「百花繚乱」という言葉を思い出します。
悪くはないけどちょっとあっさりしていますね。
ここは日本なので関係ないかもしれませが、
「桃の花」は中国では女性の美しさを例えるときに使われ、
「桃花運」という言葉は「好運」という意味の他に「男性の異性運」という意味があるそうです。
(「桃花運」という中国のコメディ映画があります)
個人的には「桃香」「萌々香」どちらでもいいなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「萌々○」というのは最近流行ってるんですね。
知らなかったです。
確かに、「萌」という漢字は可愛い字の形ですね。
クサカンムリに明で、良いイメージですし。
「桃の花」は中国ではそういう意味があるんですね。
「桃花」とか「桃香」で検索すると中華料理店が結構出てきたんですが、そのせいですね(^^;
「桃香」か「萌々香」か、それとも…う~ん、悩みます。

お礼日時:2011/05/08 21:43

他の方も仰ってますが。


7月ですよね。

毎年夏に桃狩りに行くわたしの感想としましては、
特に何ともおかしく思いません。

かわいいですね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場で、皆さんにおかしくないと言われると少し自信がわいてきました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/05/08 21:47

「桃果」というのは?



7月なら桃の果実の季節かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに桃の花は春に咲きますが、実は夏になるんですよね。
実は「桃果」という組み合わせは、姓名判断すると一番字画が良いんです。
ただ「桃」に「果」…私には果物そのままの気がします(^^;
それが良いのか、悪いのか分かりませんが、
「桃果」という字をパッと見た感じは悪くないです。

「桃夏」や「桃佳」というのもありますね。
「桃佳」は名字を含めて、縦割れしれしまいます。。。

お礼日時:2011/05/08 21:37

親が良い、と思った名前をつけるのが一番ですよ。



子どもが大きくなって
「どうしてこういう名前にしたの?」
と聞かれた時に、消去法でつけた名前は
説明も上手にできないでしょう。

読んでいて、スレ主さんは「桃香」と
つけたいんですよね。
季節なんて気にしなくていいと思いますよ。

逆に3月生まれで「桃」がつく名前はベタすぎというか・・
でもいらっしゃるでしょうね、すいません個人的見解です。

私の友人で、8月生まれの女の子に
「小雪」とつけた人がいました。
旦那さんが、女の子が生まれたらつけたかった
名前だそうです。

たぶん「冬生まれなの?」とか聞かれ続けると思いますが、
「違うの、お父さんがつけたかった名前なの」
と説明すれば、それ以上のなにもいらないですよね。
カワイイ名前だと思うし、娘さんもそれなら嬉しいと思います。

「萌」という字もいい意味だし、「萌え~」なんかも既に死語ですよ。

あと、「ももか」のひらがなでもいいと思いますね。
ひらがなの名前は女の子の特権だと思います。
柔らかい感じがして、読み間違えもされないし好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、「桃香」という漢字が見た感じのバランスもいいですし、
読みやすいし、良いかなぁと思っています。
ただちょっと姓名判断すると字画があまりよくありません。。。
「萌え~」はもう死語ですか(^^;

お礼日時:2011/05/08 21:32

昔の人だと、生まれる月と漢字を気にして、


避けていたのですが、最近は、そんなことは
お構いなしに、お気に入りの漢字を使って
名前を付けている人たちが多いいように思います。
「ももか」可愛くて、素敵な名前だと思います。
また、呼びやすいので良いと思いますよ。
私自身なら「桃香」より「萌々香」ですかね。
あまり見たことのない漢字の組み合わせなので
これを選んでしまったのですが・・・。
まぁ最終的には両親が決めることなので、
第三者のご意見はちょっとした参考だと思ってください。

今ちょっと思いついたのですが、ひらがなで「ももか」
はいかがですか?
すみません、第三者のくせに惑わすようなことをして・・・。
まぁどの漢字の名前も素敵なので、夫婦二人の直感で
決めることが良いかと思います。
元気なお子さんを生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「萌」という漢字は私の人生の中でいつ使ったのか出てこないくらいなので
「萌々香」という名前は結構新鮮な感じです。
そうですね、ひらがなで「ももか」もいいですよね。
それも考えたんですが、出来れば漢字で名付けたいと思っています。
ん…難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!