アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで丸や台形といった図を希望のサイズで
書くにはどうすればいいですか?
(直径15cmの円)など・・
ソフトがいるのなら、おすすめのものか
フリーのものを教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



設計用ですが、こちらがおすすめ! もちろんフリーです。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …

使い方も、一応貼り付けておきます。
操作に慣れるまで。書籍もたくさん出ていますよ。

http://www.siragami.org/JWW/tekisuto.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速チェックしてみます。

お礼日時:2005/02/04 18:51

Auto Cadはいかがですか。


体験版がありますし最長60日まで使用できますよ。

   ↓

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/autoindex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェックさせていただきます。

お礼日時:2005/02/04 18:52

簡単な図形ならWordでできます。

使いやすいとはあまり思いませんが,無いよりはずっとマシでしょう。

希望するサイズの円の描き方
(1) メニューの「表示」→「ツールバー」→「図形描画」にチェックを入れ,図形描画ツールバーを表示させる。
(2) 「オートシェイプ」ボタン→「基本図形」→「左端の列上から3つ目」の「○」ボタン(楕円ボタン,実際のアイコンは横長の楕円です)をクリックして,適当にドラッグして楕円を描く。
  実は「楕円」描画のアイコンは,「オートシェイプ」ボタンの4つ右にもあります。
(3) 描いた楕円の上で右クリック→「オートシェイプの書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」と「幅」に数値を入力。単位はmmで表示されていますが,cmでも大丈夫です。円でもオートシェイプなので,中心と半径を入力するわけではないことに注意!
(4) 「色と線」タブで,円の色や線の太さを指定し,「レイアウト」タブで,図の順序(他の図との重なり具合など)を指定します。

台形も同じような感じでがんばってください。ただし,短いほうの底辺の長さを調整する項目が「プロパティ」にありません。図に描画されている黄色い●をマウスでドラッグして短いほうの底辺の長さを決めます。確実に長さを指定したい場合は,4本の直線を使って描いたほうがいいでしょう。また,「グリッド線」をうまく活用すれば,速く描けると思います。以上の説明はWord2000での例でしたが,他のバージョンでも同じ方法で大丈夫です。(アイコンの位置が違うかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答をありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2005/02/04 18:48

私も、まだ買ったばっかりで、完璧に使いこなしていないのですか、ソースネクストの「Drawgraphic」(1980円)は、図形、イラスト入りの文書をつくるのには便利です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一度見に行って来ます。

お礼日時:2005/02/04 18:46

オートシェイプにある 「基本図形」の台形を使うのではダメですか?


形、長さ、方向も変更できます。
円も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!