アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配送の仕事に新しく就いたのですが、道を覚えるまで先輩に助手席に乗ってもらい、トラックの運転をしていました。

その先輩とは3回乗ったのですが、1日目にお菓子やパンを先輩からもらって、2日目に私からも『昨日はありがとうございました』とお菓子をお返ししましたが、3日目も先輩から『お腹空くよね』と菓子パンをいただき、まさかもらうと思ってなかったのでこのままラリーが続くのかな…と思い、お返しを渡していません。

明日また仕事があるのですが、このままお返しはしなくて大丈夫でしょうか?
新社会人でどう対応したらいいのか分からないのと、貰うばかりで申し訳ないと思ってしまうので同じぐらいかそれ以上にお返ししなきゃ!という気持ちになるのですが、皆さんは普通どのように対応していますか?

A 回答 (4件)

後輩が先輩にお返しって何か変だよ。

お返しするなら仕事の上達で返すのが一番嬉しく思われる。

先輩も面倒見てやった甲斐があるってもんよ。
    • 0

貴方もお返しをすると、いつまでも続くと思うので、今の気持ちを素直に言いましょう。

先輩も後輩の貴方からお返しをされると気が引けると思います。
「いつも、奢って貰ってありがとうございます。でも、毎日気遣いされると、申し訳ないので、もうこれからは、こういうことはやめにして下さい。今まで、ありがとうございました」と言えば、先輩もわかってくれると思いますよ。
    • 0

先輩も気を遣ってくれていますね。

優しい先輩でよかった。
新人さんとなるとまだ生活が安定していないだろうという気遣いなのでしょうね。

あなたからお返しをすると延々と続くでしょうから、「先輩、いつも気遣いばかりさせてしまってすみません。もう今回でこのやりとりは終わりにしましょう。こんなにされたら本当に申し訳ないので。どうかお願いします」って正直に言ってしまっていいと思いますよ。
    • 0

お返ししたり、もらったりのラリーも何となく気も遣うし仕事しづらいでしょうね。

どうでしょう。
「昨日はありがとうございました」とすぐ渡すのではなく、先輩が菓子パンなどを用意して渡されたときに、
「今日は私が」とその時に自分の分と先輩の分のように渡したらいい感じじゃないですか?

トラック配送だと時間もかかるし、毎日になっちゃうと困るので、一日おきにそうやって渡すようにしたらどうでしょう。
    • 0