アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西日本シティ銀行の口座で普通口座は持っていますが総合口座を作ることはできますか?

A 回答 (2件)

総合口座とは、普通預金に定期預金をセットして、定期預金を担保に普通預金に「貸越機能」をつけ、普通預金残高が不足した場合、普通預金残高をマイナスにして、定期預金の残高の90%まで支払いができるという口座のことです。

まず、「貸越機能」は金融機関から見ると「貸付」にあたります。西日本シティー銀行の年齢制限は承知していませんが、16歳未満不可とか未成年不可、75歳以上不可などの制限がある場合があります。
また、「すでに当行に総合口座または普通預金口座をお持ちの方はアプリから申込できない」という西日本シティー銀行アプリの制限もあるようです。
最近では「犯罪収益移転防止法」の主旨に則り、普通預金口座を「一人一口座」としている金融機関も多くなっています。
ご質問者は既に普通預金口座をお持ちだとのことですので、新たに普通預金口座+定期預金口座を作成するのは難しいかもしれません。
現在お持ちの普通預金口座に定期預金をセットすることはできるのではないかと思いますが、それがご質問者の意図に沿うものかわかりません。
世間では「普通預金」という用語と「総合口座」という用語を明確に区別せずに使用しているケースもあり、「総合口座」といっているのに実は「普通預金」のことだったなどという場面に結構出会います。
ご質問者がどのような理由で「総合口座を作りたい」と思われたのか不明ですが、ご自身ではなく他者からの要請であれば、そこを再確認する必要もあるかもしれません。
いずれしても、
1.年齢制限はクリアしている
2.二口座にならないよう「現在の普通預金に定期預金をセット」でもよい
のであれば作成できるのではないかと思います。
最も確実なのは、預金商品に関する西日本シティー銀行のフリーダイヤル「0120-714-117」ダイレクト営業室へ電話して、確認することだと思います。
    • 0

今は、殆ど銀行で口座作れば

総合口座です。
同一支店で複数の口座登録する事はできません
但し、同一支店で総合口座と、別に積み立て式預金通帳作る事は可能です
    • 0