プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル vabについてどなたか教えてください。

①A列に別のシートからデータを転記
②A列に値がある行分、B列に別のシートの特定セルを転記
②の方法が知りたいです。

内容

送付状(雛型)・発送一覧・発送履歴・データ
4つをSheetごとに分けて作成

Sheet「データ」➜「発送一覧」へ必要なデータだけ抽出

発送一覧に印刷ボタン・登録ボタンを設置
印刷ボタン ➜ 一覧にあるデータ分一括で送付状印刷
登録ボタン ➜ 一覧にあるデータをSheet「発送履歴」へ転記(B列~L列)

印刷後、登録ボタンをクリックし、発送履歴へデータを転記(B列~L列)
A列連番を挿入しています。(マクロで作成)

Sheet「発送履歴」のJ列に、Sheet「送付状」A1のセルを転記したいのですが、それがうまく作成できません。

※Sheet「発送一覧」にはデータを抽出するための関数が入っています。

※Sheet「データ」は、専用システムから抽出したデータをインポートします。

※一回で送付状を印刷するデータは100件近くあります。

マクロについては、初心者でネットなどで検索しながら作成しています。
初心者でもできるような方法がありましたら、教えてください

A 回答 (5件)

こんにちは



なさりたい内容を、「過不足なく簡潔に説明する」ことを考えましょう。

それは、マクロを作成する上でも必要な「やみくもに作成するのではなく、全体を整理してから取り掛かる」ための第一歩だからです。
まずは、条件や情報を整理することで、「何をどうするのが適切か」が見えてくることが多いので。

>初心者でもできるような方法がありましたら、~
「初心者」といっても様々なので、「できない初心者」にはできないでしょうし、「できる初心者」なら、少し落ち着いて考えればできるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。
仕事で必要で急ぎで作らないといけなかったために
こちらで相談してみました。
自分で頑張ってみます(^^)

お礼日時:2020/12/10 13:49

初心者でもできるような方法



ソフト会社へ外注
    • good
    • 1

No1氏も書かれていますが



初心者ですが 100mを9秒で走れる方法を教えてください

と言っているのと何ら変わりありません

死ぬほど練習しろ としか言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vabについて勉強もしているのですが、手こずってしまったので
相談させて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/10 13:53

ならばまず 日本語でコードを書いてみてください


これができなければ VBAでというのは無理です
    • good
    • 0

No.2の回答者さんも答えられていますが、


業者に委託することを勧めます。

・・・余談・・・

Excel のマクロは、VBA(Visual Basic for Application)と呼ばれるプログラム言語です。
自力で作れないのであれば業者に委託することを勧めます。

今使っているマクロも誰かに作ってもらったモノで、自分で作成した物ではないと判断します。

そんなわけで責任を負わない人達に作ってもらったモノを、業務で簡単に採用しないようにしましょう。
仕様変更できなきゃ意味ないよね。

あと、100件程度なら手作業で十分じゃないのかな。
毎日数万件こなす必要があるって状況なら、それこそ業者に委託することを検討しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!