プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スプレッドシートが真っ白になった&編集履歴にも残っていない
Windows7、Googlechromeにてスプレッドシート編集中、マウスの配線が邪魔になりどけようとした時に、何かマウスで押したらしく画面を見た時にはスプレッドシート一覧(トップ画面?)に戻ってました。
再度編集中のファイルを開いた所、なぜか全て消えており、画像ファイルだけが左上あたりに寄って集められてる状態となってました。
すぐに編集履歴を確認しましたが、今日は編集したものは何も残っておらず、最新に戻せるのも昨日まで。
また、セルごとの編集履歴を確認したのですが、どのセルにも編集履歴は何もない状態です。
bookやシートをコピーしてしまったのかと思ったのですが、一覧を確認してもそのような事は確認できず。
また、消えたシートには昨日までの編集履歴は残っているため、コピーしてしまった可能性は薄いかと思います。

以上の出来事から、2点ご教授いただきたい事があります。
・現状から真っ白になる前に戻す方法はあるのか?
・今後同じ事が起きないためにも、なぜこのような事(画像のみ残り他すべて真っ白になった原因、今日の編集履歴がなにも残っていない事)が起きたのか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

別タブ開いた?

かも

コマンド実行直後なら
Ctrl+z アンドウ
で戻れるかも

文字が同色化しているだけなら
Ctrl+a ゼンセンタク
で見えるかも

別名保存、ダウンロードはやってみて損はない

>真っ白になった原因
それはやったあなたにしか判らない

作業中はバックアップを頻繁に取ること
バックアップツールがあればそういったものの使用
一区切り着いたら別名保存、世代管理しておく
    • 0
この回答へのお礼

> oshienejpさん
ありがとうございます

>別タブ開いた?
かも

chromeのタブという事でしょうか?
タブは増やしてる様子はなく、編集中のタブそのままでした。

>コマンド実行直後なら
Ctrl+z アンドウ
で戻れるかも

1番最初に試みた操作です
悔しい思いと共に何度も繰り返しましたがダメでした。
これについては、気づいた時が既にスプシ一覧の画面だったために、再度当シートに入ってからでは上記ショートカットキーが意味のないものだったと思われます。

>文字が同色化しているだけなら
Ctrl+a ゼンセンタク
で見えるかも

この操作は試みてませんでしたが、その場合は数式バーには文字等が表示されるかと思います。
どのセルも数式バーにも何も表示されませんでした。
同色になったわけではなく、そのものが消えていたかと思います。

>別名保存、ダウンロードはやってみて損はない

僕が把握しきれているかはわかりませんが、今やってみて特に変わりません。
pdfにしてダウンロードなどは、現在画面そのままがPDFになってるだけです

>真っ白になった原因
それはやったあなたにしか判らない

仰る通りではありますが、まさかワンクリック(多分)でこんなことになるとは思いもしませんでした。
一度の操作での出来事なら、ある程度原因が限定されるのかと思いご質問させていただきました。

そうですね、スプシの自動保存を過信し過ぎました。
とりあえずは現状は原因や修復方法もわからないので、再度最新の一昨日記録分から手打ちで修復していこうと思います。

ありがとうございました。