dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクロをショートカットキー([CTRL]+[P])で実行するようにしています。
マクロは、ブック内に保存しており、このブックのみ開かれている状態
だと正常に動作するのですが、同じキーにマクロが割り当てられている別
のブックを同時に開いている場合、先に開かれたブックのマクロが実行さ
れてしまいます。
アクティブなブックのマクロを実行することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

代案として、Onkeyメソッドを使ってみたらどうですか?

確認の為に新しいワークシート2つ開いて下記のようにしてみてください。

---------------------------------------------
●1つ目のブック

Private Sub Workbook_Open()
Application.OnKey "^{p}", "Macro111"
End Sub

Private Sub Workbook_Activate()
Application.OnKey "^{p}", "Macro111"
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.OnKey "^{p}", ""
End Sub

---------------------------------------------
●2つ目のブック

Private Sub Workbook_Open()
Application.OnKey "^{p}", "Macro222"
End Sub

Private Sub Workbook_Activate()
Application.OnKey "^{p}", "Macro222"
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.OnKey "^{p}", ""
End Sub

-------------------------------------------------
質問者はVBAに詳しそうなのでさわりだけ。(^^;;;
以上です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見事、思うように実行できました!

恐らくEXCELの仕様かと、、諦めた方が良いでしょう。

苦しいですが、ショートカットキーではなく、ツールバーにマクロを登録する方法ではダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうしてもキーで実行したいとの事なので、No.2で回答していただいた方法で行うことにしました。m(_ _)m