dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクロをショートカットキー([CTRL]+[P])で実行するようにしています。
マクロは、ブック内に保存しており、このブックのみ開かれている状態
だと正常に動作するのですが、同じキーにマクロが割り当てられている別
のブックを同時に開いている場合、先に開かれたブックのマクロが実行さ
れてしまいます。
アクティブなブックのマクロを実行することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


代案として、Onkeyメソッドを使ってみたらどうですか?

確認の為に新しいワークシート2つ開いて下記のようにしてみてください。


---------------------------------------------
●1つ目のブック

Private Sub Workbook_Open()
Application.OnKey "^{p}", "Macro111"
End Sub

Private Sub Workbook_Activate()
Application.OnKey "^{p}", "Macro111"
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.OnKey "^{p}", ""
End Sub


---------------------------------------------
●2つ目のブック

Private Sub Workbook_Open()
Application.OnKey "^{p}", "Macro222"
End Sub

Private Sub Workbook_Activate()
Application.OnKey "^{p}", "Macro222"
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
Application.OnKey "^{p}", ""
End Sub


-------------------------------------------------
質問者はVBAに詳しそうなのでさわりだけ。(^^;;;
以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見事、思うように実行できました!

お礼日時:2005/02/08 19:31

恐らくEXCELの仕様かと、、諦めた方が良いでしょう。



苦しいですが、ショートカットキーではなく、ツールバーにマクロを登録する方法ではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうしてもキーで実行したいとの事なので、No.2で回答していただいた方法で行うことにしました。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/08 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!