プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も使っている哺乳ビンや乳首に、最近白くて小さなブツブツが目立つようになりました。特にイソプレンゴム製の乳首の、哺乳ビンに取り付けるためのフタと接触する部分に多く、かための歯ブラシなどでゴシゴシこすってもとれません。
娘は1歳になったばかりで、哺乳ビンの消毒はすでに必要ないと思い特にしていません。いままで使っていてもこんなことはなかったと思うのですが・・・
どなたかこのブツブツの正体と、予防法、ついてしまった場合の上手な落とし方を知っている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一度付いてしまったものを取るのは難しいです。

うちはもう粉ミルクではなく牛乳ですが、牛乳だと付かないので、粉ミルク(フォローアップも)の成分でしょう。粉ミルクに何か薬を混ぜて飲ませると、余計付きやすくなるようです。予防はなんといっても飲んだら即座に洗うこと。時間がたつほど落ちにくくなります。ただ、付いていてもあまり問題はないようですけど。
    • good
    • 2

こんばんは。


回答じゃないですけど、うちの哺乳ビンもあります。
プラスチックの哺乳ビンですよね?
あれって何なのか、実は私もすすっごい謎だったんです(笑)


ただ私が考えてる(思ってる)のは
哺乳ビンを洗う時、何で洗ってますか?
プラスチックの哺乳ビンを、ガラスの哺乳ビンで洗うブラシを使ってませんか?
プラスチック用ってスポンジだけどガラス用は結構硬いブラシだから
傷がついてしまって、そこにミルクが残ってるんでしょう。

うちは、漂白剤につけても(お湯でも水でも)落ちませんでした。
どれだけがんばっても取れないってことは、
ミルクを入れても取れないと考え、そのまま使ってますよ。
あんまり気になるようでしたら、思いきって新しいのに代えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブツブツがたくさんできて、見てるだけでかゆくなりそうな乳首は取り替えたりしてますよ。哺乳ビンのほうはあんまりひどくないみたいです。傷がついたのが原因、というのはありそうですね。

お礼日時:2001/08/28 21:35

乳化したものでしょうか?


私も解りませんが、取り方は解ります。
台所用漂白剤を入れたお湯にしばらくつけ込んでおくととれましたよ。
赤ちゃんが口に含むものですから、きちんとすすいで清潔にしてあげたいですよね。
子育て、大変ですが頑張りましょうね。これから言葉も覚え始めて子育てがますます楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速やってみたのですが、お湯ではなくて水で、ふきんなんかもいっしょにつけ込んだせいか、うまく落とせませんでした。
今度お湯でやってみますね。

お礼日時:2001/08/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!