プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子に初めて牛乳を飲ませるには、冷蔵庫から出した牛乳を
そのまま飲ませてもいいのでしょうか(冷たすぎますか?)?
それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか?
そろそろ卒乳を考えているので、代わりの牛乳の飲ませ方に困ってます。
でもフォローアップミルクのがいいのかぁ?とも考えてしまいます。

皆さんはどうされていましたか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

1歳になると言い方も「赤ちゃん」→「子ども」に変わりますよね。

それでもやっぱり「熱い物」と「冷たい物」は苦手ですね。
基本は人肌の温度。レンジを使うにしても温めすぎない程度にして飲ませてあげてください。

フォローアップミルクは赤ちゃん用のミルクよりは牛乳に近い味ですが、牛乳よりは赤ちゃん用のミルクに近い味です。また、この年齢の子どものことを考えて作られていますから、この時期に不足しがちな栄養を補えるように作っていますし、「牛乳をあげる前にフォローアップミルクで慣らせて様子を見る」という方法もあるかと思います。

私は、1歳前から授乳回数が減ったのでそれを補うためにフォローアップミルクをあげました。1歳になって牛乳をあげようと思った時期にたまたま体調を崩したのでもうしばらくはフォローアップミルクを続けましたが、体調が戻ったのをきっかけに牛乳に切り替えました。「不足しがちな栄養素」という部分は気になりましたが、食事に気を遣えば問題がないはずだと考えて牛乳にしました。(栄養はサプリメントよりも食品から摂りたいと考えていますから。)
    • good
    • 30

アレルギー等の心配があるのなら、食事に少量ずつ使って様子をみてからにしましょうね。

その方が安心です。
特にないのなら,少量ずつ試してみてください。臭いに敏感ならちょっと薄めてもいいかもしれませんね。
うちでは,少量ずつ軽くチンして人肌くらいであげました。ストローで。
1歳過ぎたら,そろそろ哺乳瓶も卒業なので(執着して離さなくなるので)それを機にやめました。
夏ならガブガブ飲むかも?下痢しなければ大丈夫ですが、牛乳は健康な子でも下痢しやすいみたいですから適当に(^^;)
食事が普通にとれる子であればフォローアップの必要はないと思いますよ。うちも長男はマニュアル通り(?)飲んでいましたが,下の子達は牛乳育ち。全く同じ様に成長しています。
    • good
    • 27

フォローアップは甘いと聞きました。


だから1歳過ぎると牛乳の方が良いと聞きました。
フォローアップの方が甘いので牛乳を飲まなくなるからだそうです。

私は一応ホットミルクにして飲ましていました。
最初は哺乳瓶で飲ませましたから。
1歳直後でしたから。

今でも覚えていますが、息子に初めて飲ませた時に「ん?違うぞ?」見たいな顔をして、私に向かって「ムニャムニャ!」と赤ちゃん特有の軟語で文句を言ったのです。
「あ~気のせい気のせい。気のせいだって」ってごまかして飲ませました。
息子は「おかしいなあ?確かに違う味なんだけど…?」みたいな感じで飲んでましたね。

初めての物を食べさせたり飲ませたりする時は週初めの午前中にしましょう。
つまり今日は金曜日ですからやめた方が良いです。
明日は土曜日で大きい病院は休みの場合が多いです。
救急外来も混んでますし。
牛乳を飲ませるのは月曜日の午前中ですね。
    • good
    • 34

>それとも常温で少し置いておくか、レンジでホットにした方がいいのでしょうか?


レンジで温めて、”人肌”にするのをお勧めします。
うちの長女は1歳で牛乳が飲めましたが、次女は牛乳が苦手です。2歳になった今でも苦手です。
まずは、少量の牛乳から始めてみてください。
新しいカップを一緒に買いに行ったりすると、喜ぶかも知れません。
しばらく続けてみてダメそうなら、哺乳瓶で牛乳をあげてもいいかも。

長女が小学生なんですけど、小学校では給食に牛乳が出るので、
牛乳が飲めるようにしておくってことは大切だと思います。
子供が牛乳を知る時期が遅ければ遅いほど、慣れにくいと思っているので、私としては牛乳にチャレンジした方がいいと思います。
    • good
    • 20

4月生まれで、少し涼しかったのでチンして飲ませていました30秒から40秒くらい?


ぬるっっっっていうくらいです
でも夏にはもうそのまま飲ませていましたよ
飲みっぷりやウンチの状態で判断してみては?
    • good
    • 28

こんばんわ^^二児の母親です。


初めての牛乳との事ですが、まず・・・
冷たいものはやめておいた方が良いと思います。
我が家には4歳の息子が居りますが、余程暑い日は冷たいまま飲ませますが、まだ今の時期は少し温めてあげたものをあげています。
フォローアップミルクは飲ませずに卒乳ですか?
栄養士さんに、離乳食を始めてもなかなか栄養が十分には行き届かないのでフォローアップミルクで補う事も必要、と言われた事があります。
確か・・鉄分だったかな?(記憶が曖昧ですみません。。)
牛乳でももちろん栄養は摂れるとは思いますが、やはりフォローアップミルクの方が色々摂れるので1歳なら併用して飲ませてもよいのでは?と思います。
それと、初めて飲ませるときは必ずかかりつけの病院があいている時間に・・
もし、アレルギー等問題が起こると大変ですので。。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!