アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎日ほぼ1リットルの牛乳を飲んでいます。清涼飲料の類いをまったく飲まないので、喉が渇けば牛乳を飲む感じです。ところで、

・職員一丸で1人1日1ℓの牛乳を飲もう! 全酪連が消費拡大へ行動(期間あり)(全酪連)
・【牛乳は1日1杯まで!】医者が、牛乳の代わりに「子どもに飲んでほしい飲み物」とは?(ダイヤモンドonline)

後者では、「牛乳は鉄の吸収を阻害してしまうため、毎日ガブガブとたくさん飲んでいると鉄が不足して[*92~95]牛乳貧血になることがあります。1日200mlぐらいまでを目安にしましょう。」とあります。(子ども対象ですが)

そこで教えていただきたいのですが、「牛乳の飲み過ぎによる害はあるか」ということです。成人(というか私は「最終高齢者」ですが)牛乳の1日摂取上限は、どの程度でしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカ人は大人でも1日1ℓ飲むと言われています。


離乳食もまず肉を食べさせるという肉食文化なので、体質が肉向きなのでしょう。
日本人は菜食文化なので赤ちゃんもまず野菜が推奨されています。
乳糖不耐症の人もいます。
そういう人は当然大量に飲まない方がいいです。

そうでないとしても、1ℓの牛乳でお腹がいっぱいになり他の食品が食べられなくなると栄養が偏ります。
食べられるとしても、今度はカロリーオーバーするかもしれません。

そういう点を調べて問題ないかどうか。
あとは自分の体調と相談、です。

ただひとつ言えるのは、食生活は1種類のものを過剰摂取しない方が長期的には安全です。
食物の人体への影響は分かっていないことも多いので、偏らない方がリスクが低いです。
金融投資におけるリスク分散と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。善し悪しは別として牛乳は私にとって水分補給で、栄養という認識がないのです。食事のバランスはそれなりに考えています。特に野菜は「馬のように」食います。350g/Dayは確実にとっています(スムージーで半分)。魚肉卵も欠かさずとっています。私の場合適正体重は65kgで、今朝起床時の体重は64.3kgです。好き嫌いは皆無です。ただ、かかりつけ医院の血液検査では貧血気味と言われています。(自覚したことはまったくありません)。今度行った時に、牛乳と関係あるのか、先生に訊ねてみます。

お礼日時:2023/01/10 12:12

鉄分は知りませんが



牛乳を水代わりだとカロリーが心配ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重の増減は習慣としてチェックしています。(カロリーの多寡が体重にあらわれると思います)
私の場合は63kgから66kgの範囲で、大体65kg弱です。ここ数年、66kgを超えたことも63kgをきったこともありません。(測定条件、起床・小用後、全裸)
因みに私の「適正体重」は65kgですが、今朝の体重64.3kgでした。計算してみますと
BMI≒21.7
ほぼ適正体重です。

お礼日時:2023/01/10 21:32

牛乳の摂取上限については知りませんが、牛乳貧血の心配については、現に自分自身が貧血かどうか心配すればいいだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で貧血を感じたことは1度もありませんが、かかりつけ医院の血液検査では「貧血気味」数値が出ています。牛乳摂取量が関係するのか、次回、先生に訊ねてみます。

お礼日時:2023/01/10 12:16

鉄分補給した牛乳を、


1リットル飲めば良いと思いますッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2023/01/10 11:05

スウェーデン中部の住民約10万人を対象に実施した追跡調査があります。

そこでの結果が下記サイトで紹介されています。

----以下一部引用--------------

特に1日3杯以上(平均680グラム)飲む女性は、1日1杯未満(平均60グラム)の女性よりも全死亡率が1.93倍、心血管死が1.9倍、がん死が1.44倍という結果がでている。全骨折発生リスクは1.16倍にとどまったが、大腿骨頸部骨折の発生リスクは1.6倍だった。男性でも同じ傾向が認められたが、1日平均830グラムの牛乳を飲む男性の全死亡率は、同50グラムの男性の1.1倍程度だった。

牛乳の飲み過ぎは死亡リスク?逆に、発酵乳製品はリスクを減少
https://diamond.jp/articles/-/63639#:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。

お礼日時:2023/01/10 11:05

牛乳は牛の乳。

人間が飲むものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!