プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きたら冷蔵庫のドアがあいていました。

半開きくらいで、ドアポケットに入れていたお水は飲んでみたらキンキンではないけど、いつもと同じくらいかそれより少しぬるいかな?どうかわからないくらいの冷たさですこーしだけ汗をかいていました。

室温は温度計がないので分からないのですが、外の気温がお天気アプリで見ると気づいた時間が27度、夜中寝ている間が23〜26度です。外に出てみたら涼しいと感じなかったので、おそらく室温はそれ以下です。エアコンをかけてる部屋ではないのですが、扉の隙間から漏れているので、室温は暑く見積もって24〜25度くらいだと思います。

棚は結構大粒の水滴がついており、1番心配な牛乳もすこし汗をかいていました。
しょうゆやポン酢などの調味料は大丈夫だろうと思いますが、以下のものが心配です。

・未開封の牛乳
・ひき肉
・とりもも肉
・たまご
・昨日作った余りの豚汁(作った鍋に入れっぱなしで蓋閉めただけ=密閉ではない)
・半分に切ってありラップで包んだ人参
・買ってきたままのきゅうり
・ソーセージやハム
・マヨネーズ

心配なら捨てるべきかなと思いますが、食材が結構たくさんあって、牛乳も2パックたまごも2パックあってお肉もいくつかあり、何日か分のごはんなのでもったいない気持ちもあります。お腹壊すかもくらいならお腹壊さないことにかけて食べたいです。
しかし、食中毒の危険があって死に至る可能性もあるならもちろん捨てたいです。

長文で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • あと、開封済みのもとから切れてるたくあん、昨日作ったきんぴらも心配です

      補足日時:2022/09/09 10:43

A 回答 (8件)

心配なのは肉と卵と豚汁。


肉は細菌がたくさん付着しているために早めに消費しましょう(今日中にでも)。卵は付着した水滴で雑菌が繁殖するため調理段階の卵を割るときに手が汚染されてって事があるためなので卵をきれいに拭き取って乾燥させるだけでも安心かと。豚汁はすぐ温め直して加熱すると安心ですね。

きんぴらは水分がそんなにないはずだから細菌は簡単には繁殖しませんし、たくあんも悪くなりにくい(塩分が高いため)。牛乳も未開封なら雑菌繁殖はすぐにはしないので腐る(発酵みたいな)かどうかだけど、冷蔵庫のドアか開いていた程度ではそこまでの悪化はないと思うので一応味見をしてから飲むと良いかもです。

ソーセージやハムはあらかじめ火が入っているため悪くはなりにくい(保存料とか入ってますし)ですよ。野菜はそもそも常温保存(日の当たらない涼しい場所)でもいいので問題なし、マヨネーズも悪くならない(こっちも常温保存可)ので。
    • good
    • 0

水でがキンキンではないけど


いつもよりちょっとぬるいかな なら
私なら見た目とニオイで判別して
たぶん全部使う。

肉類は今日使います。
    • good
    • 0

・未開封の牛乳


匂いで確認。異臭がしたら廃棄

・ひき肉
・とりもも肉
匂いで確認。異臭がしたら廃棄

・たまご
卵はスーパーの陳列を思い出しましょう。
半日くらいなら平気です。

・昨日作った余りの豚汁(作った鍋に入れっぱなしで蓋閉めただけ=密閉ではない)
私は常温で保存しても翌日食べます。
気になるなら匂いをかいで見ましょう。

・半分に切ってありラップで包んだ人参
・買ってきたままのきゅうり
食べられない野菜は見ればわかります。
見てもわからないなら大丈夫

・ソーセージやハム
食べるときに匂いを嗅いで確認。
https://faq-marudai.dga.jp/faq_detail.html?id=25

・マヨネーズ
開封後に持ち運ぶツワモノもいるので大丈夫
https://oshiete-chiebukuro.com/mayoneezu/

・たくあん
漬物だから大丈夫

・きんぴら
私は常温で保存しても翌日食べます。



いずれも心配なら火を通し直し(レンチンなど)てください。
    • good
    • 0

低温保存が必要な、肉類(牛乳とひき肉、鶏もも肉)とトン汁は、勝負かな。


私なら破棄します。

その他は、心配ないかと思う。


我が家も子供が小さい時、夜中に飲みものやアイスを採りに。
ドアを開けて朝に成ることがしましば。

後付でドアを開けっぱなしにすると警告音のなる機器を付けました。
その後、冷蔵庫買い替えにその機能が有るものを購入して今に。

庫内温度が上がると警報はオートクローズする機種が欲しいところです。
どこか開発して欲しいです。
    • good
    • 0

貴方の「五感を全開」にして見分けるモノなんです。


こんなところで『ダラダラ質問』を読まされて、正しい回答は出来ません。
そうじゃないですか❓
五感の意味、お解りですよね。
五輪じゃないですよ(^。^)y-.。o○

拙宅でもつい先日、日中数時間に冷蔵庫隙間事件が発生。
犯人は、寝かせて置いた1.5LPETボトル判明。
お陰で、「締まらない扉の強引な締め方」を身につけましたw

転んでもタダでは起きません!!!!
    • good
    • 1

No2です。


追記。

・あと、開封済みのもとから切れてるたくあん、昨日作ったきんぴらも心配です。

たくあんは恐らく大丈夫でしょう。不安なら処分したほうが無難です。
きんぴらごぼうは処分したほうがいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

・未開封の牛乳=X


・ひき肉=X
・とりもも肉=X
・たまご=O
・昨日作った余りの豚汁(作った鍋に入れっぱなしで蓋閉めただけ=密閉ではない)=X
・半分に切ってありラップで包んだ人参=O
・買ってきたままのきゅうり=O
・ソーセージやハム=O
・マヨネーズ=O

Oは恐らく大丈夫かと思います。
牛乳と肉の常温はヤバイんじゃないでしょうかね。
さけたほうがいいかと思います。
たまごは常温でも大丈夫かと思います。
作った豚汁はさまざまな具材がはいっているので、
中のなにかの具材が腐っている可能性もあるんじゃないでしょうかね。
野菜類は見た目で大丈夫ならOKです。
ソーセージ、マヨネーズは大丈夫かと思います。
お店の売り場でも常温でおいてありますからね。

ざっくりとそんな感じかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

たまごとマヨネーズ、きゅうり、人参、未開封であればソーセージやハムは大丈夫だと思います。


(卵は完全に熱を通して調理をすること、生食はNG)

ひき肉ととりもも肉と豚汁の残りは念のため破棄が望ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています