プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近牛乳を飲むとお腹を下すことが多くなりました。
カルシウムを手軽に摂取出来るので助かっていたのですが、
日本人は乳糖を消化することが出来ない人が多いそうです。

昔は牛乳を飲む習慣はありませんでしたよね。
日本人に牛乳は合わないですか?

A 回答 (24件中1~10件)

日本人にはラクターゼの分泌量が少ない人が多いので、乳糖不耐症と呼ばれることがありますが、全く分泌できない人でも一度に250mL以上飲まない限り下痢にまでは至りませんので、少し違うと思います。


おそらく腸内細菌叢の乱れが原因だと思いますので、牛乳を飲む時に新ビオフェルミンS錠のような整腸剤も飲むようにしたら、改善されていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸内細菌の乱れかもしれません
整腸剤も検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/07 09:39

追記ですがアレルギーがあると飲めないこともあるのでそれだけ気をつけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーもあるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:15

公立学校の学校給食では、何十年も前から、ほぼ毎日牛乳の提供があるのが普通です。

そして、牛乳の合わない子というのも極めて稀です。
多くの日本人にとっては、牛乳はごく身近な飲料であり、食材の一つとしてもかなり含まれているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳が合わない子は稀なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:07

日本人に4人に1人は、牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)の消化が出来ず、下痢の原因になっています。


逆に言えば残りの3人は牛乳を飲んでも腹を壊しません。

消化できない人でも、ラクトースを最初から分解した加工乳であれば問題なく飲めます。
https://www.meg-snow.com/milk-concept/accadi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25%は乳糖不耐症なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:08

牛乳は電子レンジで温めて毎日飲んでいます。


何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題な方もいらっしゃるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:08

個人差が有りますが、日本の生産量並びに、消費量は相当なものです。

因みに、私は、毎日500cc飲んでます。私は、合いますよ!周りのみんなもよく飲んで、合ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:08

会いません。

日本人が牛乳を飲むようになったのもアメリカの金儲けの為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は西欧の食文化ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:09

あるらしいです。



僕も長いこと飲んでなくて久しぶりに飲んだらお腹こわしました。

しばらく飲み続けたらまた普通に飲めるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み続けることで改善するのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:09

給食で牛乳でていましたよ。


あわないなんてないよ。
自分がそうだからと言ってそれはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:09

https://www.tbsradio.jp/articles/75597/

最近、話題になってますよね。

昔は、日本では肉も食べなかったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症というらしいですね
昔は肉も食べていませんでしたよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A