アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 新築している家に
先々のことを考えて
光ファイバーを通しておきたいのです。
後からやるより
電話線工事と一緒にやった方が
いいと業者に言われたのですが
ケーブルを引き込むには
どうしたらいいのでしょうか?
NTTに連絡するのか
東京電力に電話するのか
わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は家の設計段階から、洋室のクローゼット内の上の棚の奥の壁に、情報ボックスという半埋め込み式の箱を設置し、外壁から情報ボックス、情報ボックスから各部屋へ空配管をしてもらいました。

電話の配線も一度、情報ボックスを経由して行くようにしてもらいました。
空配管とは、掃除機のホースみたいな形状の細い管の中に、針金の入った配管です。電話線やLANケーブルなどを通す場合には、中の針金の先に通したいケーブルを結んで針金を引けば、配線できます。
光ケーブルもNTTなどにどこからどこへ引いて欲しいと言えば、ちゃんと工事してくれます。
今は、そのクローゼットの上の棚は、光通信の機器や、無線LANの親機が居座ってますけど・・・。
空配管はそれほど、金額はかからないはずです。
一度、LANケーブルの配線の見積もりを出してもらったら何十万という金額が返ってきたので、なめてるのかって断りましたけど・・・。(^_^;)
    • 0

屋内配線を光ケーブルにするということでしょうか?

もし、そうゆう意味の質問でしたら、それはおかしいです。光ケーブルを引くのでしたら、電柱から宅内配線ボックスまでです。屋内は、LANケーブルの配線の方が自由度があっていいと思います。
どこの光にするかは、地域によって違いますので、お好みのプロバイダに申し込めばいいのではないかと思います。
    • 0

自分が選ぶプロバイダーに連絡すれば良いです。

回線申し込みして、「現在新築中だけどどうすれば良い?」と備考欄に書き込むか確認連絡の時に申し出れば良いでしょうね。
引き込むのは契約した相手の工事業者になるでしょうし、それが決まらないとどうにもならないと思います。

今すぐの契約を考えてないのなら、終端装置をどこに置くかだけ考えて建築業者に伝えて配管を考慮してもらえば良いです。
    • 0

光ファイバーの導入を急ぐ必要は無いと思います。

現在、光Hyperなど新しいサービスが続々出ています。これからは、本格的なIP phoneの時代です。
新築時に考慮していかなければならないことは、光終端装置の設置場所と家庭内のLAN回線の引き方でしょうか?
光ケーブルは20mm以上の配管を通しておけば、露出しないで光終端装置まで持っていけると思います。
ですから、保安機から光終端装置までの配管は通しておいたほうが良いと思います。
将来のことをお考えになるならば、終端装置からLAN回線を各部屋にどう引いていくか?考えておいたほうがいいと思います。
    • 0

NTTに電話して近くまで幹線が来てるか確認、

または敷設の計画を聞いてからですね。
ついでに家庭内の変換機のことも聞いたらいいですよ。
    • 0