アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタン電池 CR1616 が弱くなってランプは付くものの電波の発進が微弱になったのか動作まで至らないようです。
そこで、家に予備である、
CR2032かCR2525で代替できないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。予備であるのは、
    CR2032 CR2025 でした。

      補足日時:2020/12/22 20:45
  • #5,#6さんのご指摘のように、良く見ると、そもそもCR1616は、他より直径が一周り小さかったです・・・
    無知な質問してしまい、すみませんでした。

    「ボタン電池 CR1616 の代替で、CR」の補足画像2
      補足日時:2020/12/22 23:29

A 回答 (6件)

「CRxxxx」の


  CRはコイン型(円形)リチウム電池
を意味して、
  4桁の数字は直径と厚さ
を意味するとIEC(国際電気標準会議)で定めた国際規格となっている。

で、
  CR1616:直径16mm、厚さ1.6mm
  CR2032:直径20mm、厚さ3.2mm
  CR2025:直径20mm、厚さ2.5mm
のコイン型リチウム電池ということが分かる。

>大きさ違うんですか?見た目ですが、同じように見えました。
ワタシの目には、ほんの4mmとはいえCR16xxとCR20xxの直径は違って見えますが・・・

>なんでこんなに種類があって、
直径は機器の物理的なサイズの制約に関係するし、同じ直径でも厚みが違えば容量(電池の寿命)に大きく影響するため、それぞれの機器に最適の電池が提供できるようになっているんだな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にお答え頂き感謝致します。解決できました。

お礼日時:2020/12/22 23:30

下記は、ボタン電池の互換表です。



ボタン電池互換表(ボタン・コイン電池互換表)
https://www.sony.jp/battery/compatible/button_co …

CR1616 は、直径 φ16.0mm、厚み 1.6mm となっていて、型番で直径と厚みが判るようになっています。CR2025 と CR2032 は直径が φ20.0mm で厚みが 2.5mm と 3.2mm なので、CR1616 の代わりには使えません。

直径が同じ φ16.0mm では、CR1632 と CR1620 がありますが、厚みが 3.2mm と 2.0mm なので、CR1616 より厚くなっていますので、横から挿入するタイプの装着では入らないのではないでしょうか。

やはり、各メーカーで出しているボタン電池の CR1616 か DL1616 以外は適合しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にお答え頂き感謝致します。解決できました。

お礼日時:2020/12/22 23:30

それはサイズではなく電池材料での流用です



例えば「SR44」と「CR44」
この電池はサイズが同じですが
電極が酸化銀とマンガンの違いで全く同じとは行きませんが一時的に代用することが可能な場合も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうなると難しい物ですね。
具体的に型が、わかる方をお待ちしてみます・・・

昔から、なんでこんなに種類があって、統一してくれないのかなぁと不便に感じていました・・・

お礼日時:2020/12/22 21:11

たぶんボタン電池の厚みが違います。

車のリモコンキーに使うのでしょうか。

厚みの違う(ちょっとだけ分厚い)ボタン電池を無理やり入れると、ボタン電池の接点(端子)になる部分が押しつぶされて具合が悪いことになる可能性があります。

やめたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、車です。
そうですね、直径は同じように見えます。
1616の方は、刺し入れる感じになっていますので、厚いのは入らないし、薄いのは接点が浮きそうですが、もしかして、裏側だけにテープか何かで厚みを増して上げ底にすれば使えるのかなぁと思いました。

お礼日時:2020/12/22 21:08

十円玉と一円玉では大きさが違う様に


ボタン電池もそれぞれサイズが違います

サイズが違えば使えませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、見た目が同じに見えました。
薄さが違うと、接点が当たらないのもありますね。
以前に、何かの型番と何かの型番は互換性あると、聞いたことあったので質問しました・・・

お礼日時:2020/12/22 20:56

大きさ違うからね…コンビニへ走りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きさ違うんですか?見た目ですが、同じように見えました。
以前に、何かの型番と何かの型番は互換性あると、聞いたことあったので質問しました・・・

お礼日時:2020/12/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています