プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi関係、詳しくないので教えてください。

家ではYouTube見れるのに、スポーツジムでYouTube見ると、何度も度々固まって止まってしまいます。
以前は止まらず見れてましたが、急にそうなりました。

何故でしょうか?何が原因でどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

Wi-Fiに間違いなく繋がっているのなら、原因はいくつかしかないです。

ネット回線というのは回線そのものの質、Wi-Fi機器の性能、同時利用している人数などによって、速度が変わりますから、そこに問題があることになる。

つまり
ジムがネットの回線会社を変えて質が落ちた、あるいは外的要因で本線の速度が出なくなった
Wi-Fi機器が故障ないし不調に陥っている
ジム内で、もしくはその地域で同時に接続している人が多く、速度の取り合いになっている
このどれかです

あなたが出来ることは「Wi-Fiが遅い、以前のように繋がらない」と従業員の方に伝えることしかできません
それで解決するかどうかはなんとも言えませんけどね、ジムの対応次第です

ちなみにですが、恐らく以前からそこまで速度は出ていなかったのではないか、という気はします
ああいう場所で提供されるWi-Fiは、あまり速度が出ないことのほうが多いですから、ちょっと利用者が増えるだけで、電波の取り合いで重たい作業は出来なくなるのが常だったりします
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。わかりました。
詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

WI-FIは、接続している人が多ければ多いほど速度が低下するし

制限超えたらアクセスも出来なくなります。
WI-FI機器のスペックを見て、勉強したほうがいい。
その中に、使える台数がある

自分の所のWI-FI機器のスペックくらいは最低でも把握しといたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制限を無しにして、使いたい放題に変更したら良いのですか?
今日ショップに行こうと思います。

WiFiが無限に繋がる訳じゃありません

その店の無線ルーターの性能次第です
10台までの接続がOkな機種を使ってるとか、20台までOKな機種を使ってるとか、色々です

そしてWiFiの電波の取り合いをしますので、途中で切れます

以前はジム中にスマホを利用する、人が少なかったのでしょう
だから、よく繋がったと

今は、ジム中にスマホを使う人が多くなったので、繋がりにくくなったんです
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

>>何故でしょうか?何が原因でどうしたら良いですか?

使っているWiFiにも2種類あります。
1)光の固定回線に接続されたWiFi。
2)モバイルWiFiで、光の回線に接続されていないWiFi。

1)の場合、自宅とスポーツジムでは、WiFiの先にある回線が違うことになります。スポーツジムのほうがWiFi利用者が多くなる可能性があるので、ジムの利用者が増えたりすると遅くなるってことはありますね。

2)の場合、1)と似ていますが、スポーツジムでモバイルWiFiの利用者が増えていたら、遅くなります。

まあ、どちらであっても、スポーツジムで使っていて固まって止まるのを簡単に直す方法は無いと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。