dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市役所の内定辞退する時って電話だけでいいのですか?
その後の流れを教えてほしいです。。

きちんとした本人確認ってしてるんでしょうか。

A 回答 (3件)

最初に電話してみてもいいですが


本人確認のためと称して結局書面や来庁を求められることもありますので
郵便でお祈りしておく方が手間が省けるかもしれません。

役所だとまず引き止めなどはないでしょうから
本人からの辞退が通達されればそれで基本的におしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 19:20

公務員を辞退するのはよくある話です。

そして電話で良いです。

併願をすることが多い公務員試験では、複数合格する人も少なくないです。ただし採用されるのは1ヵ所だけなので、他は内定辞退をすることになります。

その際は速やかに人事係に電話して、内定辞退する旨を伝えれば良いです。
    • good
    • 0

未だあくまでも「内定」て段階なので電話で構わないと思いますよ。


「正式採用」って後だと少しソレじゃまずいと思いますけど。

補欠の子が繰り上がるだけです。
一応公務員を辞退するケースは珍しいケースなので誕生日や免許証番号なんかを問われるかもしれませんね。
でも応援します!公務員なんか仕事としてちっとも面白くは無い。
辞めといて正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!