準・究極の選択

デジカメの購入を検討しています。用途は主に日中の室内での撮影で、物や人を撮影します。スナップ写真的な撮影ですが、室内で多少遠くの被写体でも比較的明るく映るものが良いです。それから、毎日持ち歩くので、コンパクトの方が良いですが、光学3倍ズームは必要です。あと、趣味でスキューバダイビングをやるので、できれば水中での撮影に強いものだと良いです。今までは、キャメディアC-2ZOOMで水中撮影をしてましたが、何かお薦めの機種はないでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2の方と同じですが水中写真はオリンパスが力を入れてますよね。



オリンパス ズイコークラブのフォトコン応募写真にはいろいろなカメラで撮った水中写真が有ります。
こちらの写真のデータでどんなカメラでどう撮ったかが載っていたりします。[クリア(水中写真)]機種選びの参考になると思います。

http://www.olympus-zuiko.com/photo/gallery/index …

また、ズイコークラブの中のマリンファンでは水中写真の撮り方なども載っています。

http://www.olympus-zuiko.com/marine/

ご参考までに。

参考URL:http://www.olympus-zuiko.com/photo/gallery/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ページ見させてもらいました。綺麗な写真ですね。自分が撮るものとあまりに違いすぎてショックを受けています。やはり腕の差ですね。これを見るとやはりオリンパスに心が動きます。他のメーカーのデジカメで撮影した水中写真が見られれば良いんですが。ちょっと探してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/16 18:13

NO.4です。

今さらですが思い出しました。
マリンファンの中の「水中おまかせ検索」で「水中ギャラリー」で検索するといろいろな方のHPにリンクします。
オリンパス以外の機種を使っている方のHPもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。結局、オリンパスCAMEDIA μ-40 DIGITALとニコンクールピクス5600と迷って、オリンパスにしました。店頭で手にして、立ち上がりの早さに感激しました。

お礼日時:2005/03/05 00:02

発売はもう少し先のようですが、これなど如何でしょう?



http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050214/111039/

これの前のモデルまでは、
「濡れたり水洗いは大丈夫だけど、水中撮影は不可」
でした。私の知る限りでは、本体のみで水中撮影に対応したコンパクトデジカメは始めてかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうカメラもあるんですね。これは知りませんでした。プールでつかったりするには十分の防水ですね。興味があるので、もう少しこのカメラについて調べてみようと思います。

お礼日時:2005/02/16 17:56

防水カメラはオリンパスが力を入れているようです。


少々高いですが、製品ごとに防水プロテクタが用意されています。専用だけあって、機能性は高そうですね。C-5000シリーズとか良さそうですが、機動性を考えるとミューシリーズかエックスシリーズでしょうか。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/acc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりオリンパスは水中カメラに力を入れているので、μシリーズも候補の一つではあります。ただ、メディアが自分のパソコンに直で読み込めなく、それで悩んでいます。(USBとかアダプタで対応すれば良いのですが。)メモリースティックとSDカードはスロットがあるので、できればことらのメディアがいいなあと思いながら、いろいろ悩んでいるところです。

お礼日時:2005/02/16 17:52

水中撮影をされるのでしたら、水中で使用されるときは防水のケースに入れて使ってはいかがですか?参考にyodobashi.comの該当ページを付けておきます。



参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

この回答への補足

早速ありがとうございます。水中写真ですが、防水ケースは別途購入するつもりで考えていますので、このページを参考にさせて頂きたいと思います。水中写真は初心者の域で、いつもまともな写真が撮れないので、腕を磨くべきなのでしょうが、初心者でも比較的綺麗に水中で撮れるカメラはないものかと、都合の良いことを考えています。

補足日時:2005/02/13 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!