アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更な質問ですが。
人名がやたら多く変換候補に挙がっている印象が強いこの携帯の辞書、開発したのはNECなのでしょうか?
それともPオリジナルなのでしょうか?

知ってどうするというものでもありませんが、もしも事情をご存知の方みえたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



P2101Vですが、開発したのはPanasonicだと思います。
画面から見て、NECは関与していないと思われます。

なので、Pオリジナルですね。
当時まだFOMAの端末は数多く発売されているわけでもなく、
ユーザ数も限られた数しか居なかったため
プラットフォームの共通化が不要だった背景がありますので、
メーカー独自のOS・機能が付けれたんだと思います。
また、その分値段も馬鹿高く、生産数も今と比べれば
相当少なかったのでコスト度外視で製作されたんじゃないでしょうか。

今現在では色んなメーカーがFOMAに参入してきて
FOMAユーザ数も激増したのでプラットフォームの共通化・
開発コスト削減のためOSを共同開発したりしています。

でも、今はNECが関わるとロクな事が無い感じがしますね(笑)
確実でない回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Panasonic独自開発ですか~。
なんというか…遊び心にあふれているというか、かなり変換が独特な感じを受けるので(笑)どこの作ったものなのかなぁ…と疑問に思った次第です。
当時の渾身の作だったんですね。

お礼日時:2005/02/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!