プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

アクセス初心者の者です。

アクセスを用いてクエリを作成しています。

テーブルAとBがあります。
Aの1フィールドと、Bの1フィールドを結合して、
Aの2フィールドと3フィールドを表示させるようなクエリです。

(結合プロパティで、Bの空欄を無視するようにしています。)

しかし、結果を表示してみると、Bの1フィールドはちゃんと値が入っているにもかかわらず、
Aの2フィールドと3フィールドの値が挿入されず、
空欄になっているところが「ところどころ」あります。
入ってるところもあれば抜けているところもあり、不思議です。

データ量が多く、エクスポートすると10Mバイト以上あるのですが、そういうのが影響しているのでしょうか。

ちょっと説明しずらく、わかりずらいかもしれませんが、
その際はもっと説明させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>実は、Bの1フィールドと結合しているのはAの1フィールドだけではなく、

後にあるフィールド、例えば5フィールドや10フィールドとも複数結合させています。
デザインビューのイメージで言えば、とテーブルAのいくつかのフィールドからテーブルBのフィールド1へ向かって数本結合線が出ているような感じです。

これって、
テーブルBのフィールド1にテーブルAから何本もの結合線が出ていると言うことですか?

テーブルAのフィールドx、フィールドy、フィールドzがあり、それらがテーブルBのフィールド1に結合している状況と言うことは
テーブルAのフィールドx、フィールドy、フィールドzが同じ値を指しているということになりますがどうでしょう?

また、テーブルBと結合する理由はなぜでしょう?
表示するのはテーブルAだけですよね?
テーブルAのフィールドxにあるものがテーブルBにある物だけという抜き出しでしょうか?
このときフィールドx、y、zが独立した値というのであれば、それぞれにテーブルBのフィールドに結合させなければならないので、

そのフィールドの数だけテーブルBを追加してそれぞれに1対1で対応させた結合をつくってください。
    • 0
この回答へのお礼

>テーブルBのフィールド1にテーブルAから何本もの結合線が出ていると言うことですか?
その通りです。

また私の記述ミスですが、表示するのはテーブルBのフィールド2や3でした。
わかりにくくしてしまい、すみません。

でも、結合するフィールドの数分だけテーブルBを追加しないといけないということがわかりました。
ただ、そうなるとすごい数になるかもしれません・・・。
こういう結合って、あのデザインビューでテーブルを追加してってやるしかないんですよね。

やってみます。どうもありがとうございました!

> 複数結合させています。

とりあえず、今のクエリはそのままにして、別途新たに作成された方が良いでしょう。

> 数本結合線が出ているような感じです。
テーブルAとテーブルBの参照を「同じ方向」で行いましたか?
一つはテーブルAからテーブルBへ、もうひとつはテーブルBからテーブルAへドラッグ、なんてやってたら発生しそうです。

条件が多くあるなら、事前に絞り込みのクエリを作成して、それらを結合させた方が
確認も簡単だし、スムーズに進められると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!

結合の方向は同じ方向です。

>条件が多くあるなら、事前に絞り込みのクエリを作成して、それらを結合させた方が
確認も簡単だし、スムーズに進められると思いますよ。

事前にしぼり込みのクエリというと、どういうことになるのでしょうか。
よろしければ教えて下さい。

• 0

テーブルAのフィールド1とテーブルBのフィールド1が

キーなんですね?

> (結合プロパティで、Bの空欄を無視
とはテーブルBにフィールド1以外があると捉えて良いですか?(仮にフィールド2としましょう)

現在作成されているクエリの、SQLビューの内容を拝見させてください。
1)テーブルAのフィールド1
2)テーブルBのフィールド1
3)テーブルAのフィールド2
4)テーブルAのフィールド3
5)テーブルBのフィールド2(もしあれば)
6)JOINとWHERE句

この回答への補足

ありがとうございます!

テーブルBにはフィールド1以外があります。

「SQLビュー」で表示しようとすると、
「あいまいな外部結合が含まれているので、SQLステートメントを実行できません。
いずれかの結合を実行するために、第一次結合を実行する分割クエリを作成し、
ステートメントにそのクエリを含めてください。」
と出てしまいました。
なお、「データシートビュー」や「デザインビュー」はできます。

実は、Bの1フィールドと結合しているのはAの1フィールドだけではなく、
後にあるフィールド、例えば5フィールドや10フィールドとも複数結合させています。
デザインビューのイメージで言えば、とテーブルAのいくつかのフィールドからテーブルBのフィールド1へ向かって数本結合線が出ているような感じです。

こういう結合が影響しているのでしょうか?

• 0