アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで「私のお誕生日にさりげないプレゼントのおねだり」についてご相談した者です。その節はありがとうございました。
その後彼に「さりげなく」リクエストをし、「何か小さなアクセサリーが欲しいの」と言ってみました。彼は「OK」と言ってくれましたが、今日になって「実はアクセサリーは、自分が付けるのも、付けられるのも嫌いなんだけど、何か別の物じゃダメ?」と言われました。
「付けられるのも嫌い」というのが、どうにもひっかかって、ショックで、「じゃぁ何もいらないよ。ただ、お祝いしてくれる気持ちがあったらいいなぁって思っただけだから。ごめんね」と言いました。(以上のやりとりは全てメールです)

男性が、好きな女性にアクセサリーをあげるのが嫌いという心理が理解できません。自分がアクセサリーを付けるのが嫌いだというのはわかりますが、好きな女性が「欲しい」と言っているのに、何故???
女性にとっては好きな男性から贈られるもの(特にアクセサリー)は特別な物です。それが「嫌い」というのは、私は彼にとって特別な存在ではないということでしょうか?
私は普段、指輪1つ&ブレスレットをしていますが、「アクセサリーは付けるな」と彼から言われたことはありません。「アクセサリーを付ける女が嫌い」なのではなくて「自分がアクセサリーを贈るのが嫌い」というのは、どういう心理なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

三度参上いたしました。



>…彼がこんな風に自分の思っていることをちゃんと言ってくれたら、どんなにいいか…と思います(涙)。

そうですね~、何でも気軽に言い合えて、しかも不快にならない。そんな人間関係ばかりだと良いのですが…
しかしこれも、逆の事を言えるわけで、彼から見た質問者さんも、やっぱり彼にはわからない価値観を持っているのが普通だったりします。
つくづく人間関係とは、難しいものですね(苦笑

>彼は「自分を持った女性が好き」だと言っていたので、
>いきなり彼の言いなりになるのもどうかなぁ?と思ったりします。

う~ん、「自分を持った女性」ってなんでしょうねぇ。
例えばそれっていうのは、誰に何を言われても、決して自分の意見を曲げず、
妥協もせず、自分の主張を押し通す女性…でしょうか?
私は、そうではないように感じるんですよね。
自分を持つというのは、確かにそういう側面もあると思います。必要な時は、周囲の意見に流されず、キッチリ自分の信念を通す。
でも同じように、必要だと思った意見は吸収する柔軟さも無ければ、それは単なる我侭に見えてしまいます。
これは飽くまで私の解釈なので、彼と同じかどうかはわかりません。
でも、彼としても「自分の意見に耳を貸さない女性」を指して「自分を持った女性」と表現したわけではない、と予想してみます。

>それでも今回こんなことを言ってきたというのは、よっぽどキライなんでしょうか?

見るだけで激しい嫌悪感を抱くとか、気分が悪くなるとか、そんなレベルではないような印象を受けます。
ただ、ちょっと気になる事でも、ずっと一緒にいる人ですから、同じくずっと気になるわけですよね。
「雨垂れ石を穿つ」とか、「継続は力なり」なんて言いますが、
これが悪い方に適用できてしまう状態かもしれません。
質問者さんにとってのアクセサリーの重要性がどれほどかという事を、
彼からはなかなか判断できませんから、
彼なりに葛藤したかもしれないし、気軽にかもしれないけれど、
「実はアクセサリーを付けられるのは嫌なんだ」という言葉が出てきたのかもしれません。


>私は彼の「付けられるのも嫌い」を
>「自分が贈ったアクセサリーを付けられるのが嫌い」と思い込んでしまいました。
>気付かなかったとは言え、
>そんなお願いをした私を彼が「重い女」と思ってしまうのではないかと、それが心配です。。。

今回の場合、ちょっと意味を取り違っちゃっただけの事ですから、それだけでどうにかなるような事は無いと思いますよ。
っていうか、「付けられるのも嫌い」と聞いたのは、お願いをした後が初めてですよね?
それでしたら、知らなかった事なのですし、なおさら変な事にはならないと思いますよ。
ちゃんと話し合って、誤解はしっかり解く。
出来るなら、お互いの意見を交換してみて、納得できる道を探す。
それで良いと思いますよ。

>ちゃんと「アクセサリーを付けられるのもイヤ」ってどういう意味なのか、
>訊いてみてもいいでしょうか???

私は彼を知らないので、それでどんなリアクションを返されるかは想像が難しいのですが、
普通に確認するくらいでプリプリ怒り出す人はそんなにいないと思いますよ。
もちろん、「昨日のあれはどういう意味!?」みたいな聞き方をしたりすれば別ですけど、
少なくともここから見える質問者さんはそんな事はしそうにないですし(笑


最後に。
私は、一応成人男子という噂です。でも一部では女の子っぽいとも言われます。
何だか回答者としてはとても嬉しい事を言っていただけて、私の方こそ感謝ですよ~

大切な彼と、上手なお付き合いができるよう、応援してますよ。
(…我ながら長いなぁ…まとめ下手だなぁ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼に会ってきました。
彼から「アクセサリー、どうしても欲しい?」と言い出して、この話になりました。
結局、彼の「哲学」というか、そんなことを改めて知らされることになりました。もともと「普通の人とは違う」とは思っていましたが、これほどとは。。。
アクセサリーを買ってもらえなくても、彼には彼なりの考えがあると、理解できたので、
彼の価値観を受け入れることにしました。
ありがとうございました!!!!
本当に、感謝です!!!

お礼日時:2005/02/17 22:07

あ、お早い補足ありがとうございます。



えーっとですね、補足のここのとこですが、

>もしかして私は彼に想われている証が欲しい一心で、自分の価値観を押し付けていただけ???

これはまぁ、その通りと言っちゃえばその通りなんですが、
でも一方で、例えばNo4の方も仰ってますが、好きな相手と価値観を共有したいと考えるのも普通の事だと思うんです。

例えば同じ趣味の人って好きになるじゃないですか。
あれは価値観が近しいというのも、結構理由として大きいと思うんですよね。
例えば自分が好きな音楽とか、素敵だと思った本だとか、映画でも何でもいいですが、
好きな人に見せたり聞かせたりして、自分も好きって言ってもらえると嬉しくありませんか?

ですから、質問者さんのそれも、自然な感情だと思います。
何より、好きな人からの贈り物ってすごく嬉しいですものね。
その点だけは、自信を持って言えます。

(以下、私の予想は当たっていたようなので、大体の意味は前の回答と同じです。わかりにくいところなどあれば、補足下されば説明しますよ~)

後は、その価値観と、彼の価値観を比べてみる事です。

質問者さんは、彼が嫌がるならアクセサリーを付けなくても平気そうでしょうか?
もし平気そうなら、我慢をするのも一つの手です。

でもちょっとストレス溜まって大変そう…というなら、”彼が気にならない程度の”小さなモノをちょっとだけ付ける。
これも、両者の妥協っていう立派な手段です。

いーややっぱり色々付けたいし彼からもいっぱい贈って欲しいという事なら、
逆に彼に我慢してもらうという手もあります。

どれをやってもどちらか、もしくは両方が納得できない場合は、別れてしまわなければその小さなストレスは延々感じ続けます(慣れれば別です)
こういう事が積もり積もって、世の中のカップル・夫婦は別れたりします。

一般的に好きな人と別れたいという人はいないので、そういう場合は彼の意見を聞いてみたり、自分がどこまで我慢できるか自問してみたりしながらちょうどいいポイントを見つけます。

他人の価値観って、今回の場合は言葉に出してくれている分わかりやすいですけど、
意外と隠れていてわからない事も多いです。
だからこそ、みんな悩むんですけどね…。
黙って我慢は、あんまりやると上の例みたいにストレスを抱え続ける事に繋がっちゃいます。
適度に言いたい事言い合って、お互いを尊重しあえると良いですね。

この回答への補足

こちらこそ、早速にありがとうございます!!!
おっしゃること全て、とってもよくわかります。
…彼がこんな風に自分の思っていることをちゃんと言ってくれたら、どんなにいいか…と思います(涙)。

>質問者さんは、彼が嫌がるなら
>アクセサリーを付けなくても平気そうでしょうか?
>もし平気そうなら、我慢をするのも一つの手です。
うぅん…全く何も付けないのは落ち着かないです…もし彼が本当にイヤならば、彼と一緒の時ははずします。それなら、できます。
ただ、彼は「自分を持った女性が好き」だと言っていたので、いきなり彼の言いなりになるのもどうかなぁ?と思ったりします。(それでも今回こんなことを言ってきたというのは、よっぽどキライなんでしょうか?)

私は彼の「付けられるのも嫌い」を「自分が贈ったアクセサリーを付けられるのが嫌い」と思い込んでしまいました。気付かなかったとは言え、そんなお願いをした私を彼が「重い女」と思ってしまうのではないかと、それが心配です。。。
明日、会うのですが。。。
ちゃんと「アクセサリーを付けられるのもイヤ」ってどういう意味なのか、訊いてみてもいいでしょうか???

それにしても、kaguさんは男性ですか?
本当によぉくわかります。
私の気付かないことに気付かせていただいています。
感謝、感謝、です!

補足日時:2005/02/16 00:52
    • good
    • 0

とりあえず落ち着いて下さい、矛盾してます。


これでは回答が難しいですよ。

----彼のセリフ----
実はアクセサリーは、自分が付けるのも、付けられるのも嫌いなんだけど、何か別の物じゃダメ?
----ここまで----

----あなたの書き込み----
男性が、好きな女性にアクセサリーをあげるのが嫌いという心理が理解できません。自分がアクセサリーを付けるのが嫌いだというのはわかりますが、好きな女性が「欲しい」と言っているのに、何故???

「アクセサリーを付ける女が嫌い」なのではなくて「自分がアクセサリーを贈るのが嫌い」
----ここまで----

全然違いますよ?
彼は別に贈るのが嫌と言ってるんじゃなく、「アクセサリーを付けられるのが嫌」と言ってるんじゃないのですか?
それとも、実際のメールではそう書いてあったのでしょうか?
もう一度言いますが、これ似ているけど全然違う事ですよ?
しかも最後には

----再びあなたの書き込み----
「アクセサリーを付ける女が嫌い」なのではなくて「自分がアクセサリーを贈るのが嫌い」
----ここまで----

何だか最初の彼のセリフから受ける印象と全く違って来てます。

まずはこの辺りの補足をお願い致したい。


で、ですね。
それとは関係なく一つ。

全くの赤の他人が付き合うっていう事は、お互いの価値観が衝突する事が多々あります。
例えば食べ物の好み。音楽の好み。好きな本の好み。
もうちょっと大きめで言うと、付き合い方のスタンス、何かに対するこだわり。
それが今回、軽く接触している状態ですね。
こういう場合取る方法としては、相手を変えるか、自分が変わるか(変われないなら我慢するとか)、
もしくは双方の意見の中間点に妥協するとか、別れるっていう方法が思い浮かびます。

さて、それを踏まえた上で私の予想を書いてみます。

好きな女性が欲しいと言っているのに、何故???
と思うのと同じように、
好きな男性が付けてほしくないと言っているのに、何故???
と言う事もできますよね。

私から見ると、彼的には本当にアクセサリーは付けて欲しくないのだと思います。
私にはよくわかりませんが、実際にそういう男友達はたくさんいますので。
好きな子だからこそ、より自分が好きな子になってほしいと思うのは、自然な気持ちだと思いますよ。
でも今まで言わなかったのは、彼なりに「それは悪いだろうか」とか、色々考えて遠慮していたのではないでしょうか。
でも今回、プレゼントをお願いされて、また考えて、勇気を出して「実は…」と告白したのでは?
これは彼の価値観。

でもあなたの価値観としては、アクセサリーは普通に付けたいし、彼からもプレゼントして欲しい。
そうする事が「特別な存在」の証明なんじゃないのか。
って感じでしょうか?

後は、この二つの価値観を、話し合うなり、自分で吟味するなりしてどう折り合いを付けるか、ではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。補足させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。

先日、
私:「せっかくお祝いしてもらえるなら、欲しい物があるの…何か小さなアクセサリーがいいなぁ」
彼:「うん、わかった」

そして今日、
彼:「実は僕はアクセサリーを付けるのも付けられるのも嫌いなの。何か他の物ではダメかな?」

…というやりとりでした。

もしかして彼は「アクセサリーを付ける女が嫌い」なの?と思い、その点を確認したくてさっき電話したのですが、彼はその前に私が送った「じゃぁ何もいらない」というメールをまだ見ていなくて、ちゃんと話ができませんでした。

落ち込んだ私は彼の「付けられるのも嫌い」を「自分が贈ったアクセサリーを付けられるのが嫌い」と思い込んでしまいました。

>好きな女性が欲しいと言っているのに、何故???
>と思うのと同じように、
>好きな男性が付けてほしくないと言っているのに、
>何故???
>と言う事もできますよね。
全く、思いもしませんでした。
もしかして私は彼に想われている証が欲しい一心で、自分の価値観を押し付けていただけ???

ぜひ引き続きお願い致します。
回答、お待ちしています。

補足日時:2005/02/15 23:54
    • good
    • 0

女の友達でアクセサリーをもらうのが嫌いという人がいます。

その人は重いと感じているようです。その人と別れた後にいらないものになる物だというのも嫌なんだそうです。
ですから同じ理由だとすると、お相手もアクセサリーを贈り合う関係は重いと感じているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問の直接の回答にはなりませんが、僕もアクセサリー嫌いな♂です。


たとえば恋人が自分のあげたものでないアクセサリーつけていたら、そのアクセサリーにはどういう意味がこもっているのかすっごくきになります。アクセサリーというのはなにかしら意味をこめるものだと思っているので、、、偏見でしょうが(^^;
僕は彼女にプレゼントするのはいいですけどね。
    • good
    • 0

こんばんわdeja_vu_さん!想像ですみませんが、彼は、きっと、アクセサリーをチャラチャラした飾り物と思っている方かなっと思います。


私は彼と付き合ってもうすぐ6年ですが、アクセサリーもらった事ありません!おねだりしてもアクセサリーは却下です・・・私の彼氏の場合は、男がアクセサリー買う(プレゼントとしてでも)なんて、恥ずかしい!!男としてムリ!!と、ゆうか、俺にはムリと却下です・・・普段ピアスを付けているんですが、付けている意味がわからんと言うてます。
    • good
    • 0

私はアクセサリーをつける男が嫌いです。


そういう人が自分で買って勝手につけてる分には
自分の懐が痛むわけでもなし、文句を言う資格も無いと思うので声高にはいいませんが、内心は嫌です。
もし、プレゼントに要求されたら気が弱い私は贈ってしまうかもしれないけど、内心は買いたくねーーーー!!
と思っていることと思います。
だから、あなたが嫌いとかじゃなくて彼もアクセ女が実はあんまり好きではないのではないでしょうか?
あなたが好きでやってることだから尊重をしてるけど、
わざわざ自分から協力したくはない、嫌なのに。
ということではないでしょうか?
けど、何か送りたい、と。ちょっとわがままかもしれないけど。
なので、あなたのリアクションは正解なのでは?
「なら、いらない」で。
    • good
    • 0

好みのはっきりした男性なのでしょう。


あなたを特別の存在だと思っているから、言ったのかもしれません。
好きな人には同じ価値観を持ってほしいと思うのは自然なことですから。(^^♪
    • good
    • 0

それはただ、彼氏さんがアクセサリーに興味が無くて、欲しいと言われたから頑張って何か良さそうなものを探そうとしたけど、何を買えばいいか分からず、ギブアップしてしまったように思えます。

。。小さなアクセサリーと言ってもお店に行けば莫大な量がありますしね!「実はアクセサリーは、自分が付けるのも、付けられるのも嫌いなんだけど」というのは、とっさに思いついた言い訳じゃないでしょうか??自分の興味の無いものを選ぶってとても大変なことだと思います。もしまだアクセサリーがいいと思うなら、一緒にお店に行って、自分の気に入ったものを買ってもらったらどうですか☆?彼氏にとったら今後の参考にもなりますしね☆★
    • good
    • 0

私なんてアクセサリーはある意味マーキングだと思ってますからねぇ。


他の男への牽制です。
贈るのが嫌いとはどういうことでしょうか。
さっぱり解りませんが
私の逆だとすると…
・縛りたくない。自由(と本人は思ってる)関係。
・同様に重くない、軽ーい関係がいい

後は…
・自分が金属アレルギーなので僻み。
・実は贈る金がないので肉まん程度にしてほしい

いや、結構頑張って考えたんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!