アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へこみのない多面体を正多面体という、と書いてあったのですが、へこみとはなんですか??

A 回答 (5件)

星形とかじゃない?


角が内側に向いていることをへこみと言うのでしょう。
    • good
    • 0

説明が文章では難しいですね(;´Д`)


簡単な正四面体(三角錐など)は全ての頂点が凸になってます。
これがどこかの面で凹になってると考えて下さい。
そうすると正の面体とは呼べなくなります。5面体、6面体7面体・・・
全てに共通します。
    • good
    • 0

立体の中の2点を結んだ線分が必ず立体の中に納まる


ような図形が「へこみのない」立体です。
その線分が立体からはみ出し得る部分が「へこみ」です。
こんなやつとか↓
「へこみのない多面体を正多面体という、と書」の回答画像3
    • good
    • 0

>へこみとはなんですか??


へこみはへこみ。でっぱりの逆。
こんなの
https://www.photolibrary.jp/img73/17903_214784.h …


>へこみのない多面体を正多面体という
間違いです「正多面体」とは
全て正多角形で構成された多面体の事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%A4%9A …
    • good
    • 1

>>へこみのない多面体を正多面体という


前段が無くて、これだけを言ってるなら間違い。

正多面体の定義は以下。
・総ての面が同一の正多角形で構成 かつ
・総ての頂点に接する面の数が等しい かつ
・凸多面体(立体の中へ窪んでいる頂点がない)

へこみのない多面体とは3番目。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!