プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年定年迎える主人がいます。私も同い年でパートです。
年金は65歳からです。
実際皆さん生活で激変しますか?

A 回答 (6件)

政府は老後をこの金額で暮らしなさいと支給しているのが年金ではありません。


退職したら 固定資産税 国民健康保険月に16000円2ヶ月分を支払わなくてはなりません
今のうちに個人年金か貯蓄をたっぷりと作っておきましょう
    • good
    • 1

まさかこの時代に60歳定年なんてあり得ないでしょう?


5年間も何もせずに 年金を待っていれば 家のローンは完済しているとしても 年間360万円はどこかに消えれ行きます。

5年間待っていれば 貴重な退職金はどこかに飛んでいってしまいますよ!
公務員であれば 年金額が毎月あたり30万以上 夫婦で有れば年間700万円
そんな輩も居ますよ

77歳です
当方、月額年金が20万 家内は国民年金ですが受給開始を1年遅らせた結果7万円 二人で月27万 健康保険 後期高齢者とかで結構引かれますので25万円がやっとかな~

違うのは、58歳で希望退職して 第二の職場が1年後に見つかり今日まで働いていること。
その間の総手取り給料が4000万円有ったことかな?

それでも 預貯金は増えませんね~
家内の浪費癖に少々泣かされていますわ~

人生いろいろ 頑張っても頑張っても お金は残らないように出来ているようですね!
    • good
    • 0

>私達は年金65歳からになったので、五年間がきついです^_^


分かります。私も公的年金は65歳からですが退職金の年金分が60歳から入りました。
私の勤めていたところは施設の監視業務を役所から受託しておりその監視員を嘱託で採用していましたが、60歳定年を迎えた方の応募が多数でした(まあ、それを見越して給与も低め)。それでも仕事はきつくないので、みんな定年の68歳まで働いていますね。
私は監視員ではないですが70歳まで勤務になると思っています。往復20mを自転車通勤しており、勤務というより健康維持のための活動といった感じです。
    • good
    • 0

こんばんは。


58歳で役職定年、60歳定年、63歳まで雇用延長し、退職しました。
58歳から年収はガタ減りし、退職時は半分以下になっていました。
ただ、私は30過ぎから不動産投資をしており、退職後もこちらの収入が
あるため、贅沢しなければ、お金に困ることはありません。
現役中は仕事一筋の生活でしたが、退職後は健康第一の生活に切り替えました。
趣味の家庭菜園、ウォーキング倶楽部、ストレッチ教室、男の料理教室、
蕎麦打ち同好会、ジム通いなど幅広く活動しています。
ただ、ここ1年はコロナ過で殆どの活動は休止中で、畑に通うか、家の回りを散歩する日々が続いています。
毎日電車通勤し、朝早くから夜遅くまで働いていた時期と比べると、今の生活は激変しています。
今度(3月)、子供達が古稀のお祝いをしてくれそうです (^_^)v
    • good
    • 0

60歳で定年、65歳まで再雇用、その後は関係会社に転籍してハーフタイムの勤務を続けています。

収入は55歳時の役職定年で大きく下がって以降は年金受給もあり大した変動なしです。
この年齢でまだ大学生の娘が2人(それぞれ別居)いて、昨年と今年は赤字家計です。
生活に変わった感はありませんが、残ったハーフタイムで妻の実家の農作業の手伝いやスイミングに精を出しており、仕事一辺倒からうまく転換出来ていると思っています。(妻は専業主婦ですが農作業の手伝いは同行します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達は年金
65歳からになったので、五年間がきついです^_^

お礼日時:2021/02/23 12:32

それまでに準備しないとダメ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2000万老後まで『平均』てことでしょうか?

お礼日時:2021/02/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!