アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パズドラについて
アシストはアシスト覚醒をすべて解放させないとつけれませんか?覚醒1だけ解放はダメなのですか?

A 回答 (3件)

その通りです。

アシストするにはアシストモンスター(AというモンスターにBをアシストしたい場合のB)の覚醒スキルを全て解放する必要があります。(一部説明力に不安)

余談ですが、アシストモンスターが上方修正を受け、覚醒スキルが増えたときにアシストできなくなるということがあります。まぁ不具合でも何でもなく、覚醒スキルが増えた分を解放してないからですね。よくやります。

さらに余談ですが、アシストモンスターがアシストされたまま同じく上方修正を受け、覚醒スキルが増えたとします。その場合、未解放の覚醒スキルがあるわけですから強制的にアシストが外れる気もしますが、こちらはそうでもありません。アシストされたままです。不思議。なお、それを一度外したら次から同様に覚醒スキルを解放する必要があります。
    • 1

アシストを付けるときは覚醒は全て開けてある必要がありますが、アシストさせた後ならとじたまドラを食わせて覚醒のみリセット出来ます。

とはいえ大罪龍や妖の配布武器のスキルは使いたいけどデメリット覚醒は無効にしたい、とかの限定的な場面でしか使えないのであまり役には立ちません。
    • 1

あ、追記。

以下パで自動回復を消すとか、今ならキャプテンマーベルでお邪魔毒耐性を消すとかも出来ますが、まぁそれでも好んで使う人は居ないでしょうね。
    • 1