プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い人って、夜中にトイレに起きたり、目が冴えてしまって眠れないということは少ないのですか?

また目が覚めても、再び容易に眠りにつくことができるのですか?

若い人の話を聞くと、中途覚醒と言いつつ、のどが渇いてとか、トイレに起きて布団に戻ってすぐ眠れた、ということなので、中途覚醒とは言わないのではないか、と思いました。

私は、睡眠薬も受け付けない質なので、中途覚醒が起こると、翌日は絶不調です。

A 回答 (4件)

加齢によって睡眠ホルモンメラトニンの分泌量が低下するため、睡眠の質が浅くなってゆきます。



メラトニンのサプリがあります。
    • good
    • 0

朝までノンストップです


53です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったですね。

お礼日時:2023/07/10 05:06

おはようございます。


そうですね、
「のどが渇いてとか、トイレに起きて」
というのは原因がはっきりしてるので中途覚醒とはいわないです。
自然現象ですね。
「のどが渇いてとか、トイレに起きて」
「中途覚醒が起こると、翌日は絶不調です」
寝る前に水分をとる、トイレをすましておくということで改善
しませんか?
「目が冴えてしまって眠れない」
これは入眠障害といいます。
「また目が覚めても、再び容易に眠りにつくことができるのですか?」
通常はすぐ、再入眠できるのが健康な人です。
それができないということは睡眠障害の1つと思います。

よく眠れるようになるといいですね。
もし、この質問について、もっと詳しく質問したいと思いましたら
その内容を新しい質問として投稿してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人はいいですね。お灘も年を取るといずれそうなります。

お礼日時:2023/07/09 16:51

おっしゃる通り、それは中途覚醒とは言いませんね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!