アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF5のウィキで;
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E8%A3%8F%E6%8A%80%E3% …
につきまして、疑問点があります。

図書館テレポ関連ですが、「街を消滅させずに飛空艇を入手した場合でもサーゲイト城の
東側の街消滅イベントが発生する座標で海から上陸すると街消滅イベントが発生する。」
の箇所ですが、図書館テレポして、孤島の神殿-フォークタワー、ケルブの村でテレポして
カタパルトから飛空艇(潜水できるやつ!!)で来てみたのですが、降りて海から上陸してもイベント起ないのです。
微妙に着陸をやり直してみましたが、、、、ダメでした。
このまま長老の木でメリュジーヌ戦をやると飛空艇をどこに置いておこうが本来の流れつく場所にあって、それなら乗った途端イベント発生します。
メリュジーヌ戦しないで飛空艇からの上陸で町消滅イベントは起こせるのでしょうか?

「スーファミゲーム:ファイナルファンタジー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    「レナの復帰イベント」は質問にも書きましたが、「メリュジーヌ戦」ですね。
    メリュジーヌ戦をやると、エクスデスが古代図書館を消滅、その後レナ復帰と続きます。
    この後は飛空艇に乗ると、通常の町消滅となるのですが、質問の主旨は「メリュジーヌ戦=レナ復帰」させなくとも「町消滅」が飛空艇上陸地点による とwikiにあるので再現をしてみたいのです。
    「街を消滅させずに飛空艇を入手した場合でもサーゲイト城の東側の街消滅イベントが発生する座標で海から上陸すると街消滅イベントが発生する」? これをどうするか?に悩んでいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/05 20:06
  • HAPPY

疑問が解けました!
    長老の木でのメリュジーヌ戦は必須のようですね。
    従がって、wikiの現象、「街を消滅させずに飛空艇を入手した場合でもサーゲイト城の
    東側の街消滅イベントが発生する座標で海から上陸すると街消滅イベントが発生する。」
    は、以下の手順で再現できました。
    まず、図書館テレポ→ギードの祠前、ボコで右回りに「蜃気楼の町」(タイクーン城の南の地形がギードの祠でのエクスデス出現で変化済み)まで→黒チョコボを出しておく→バル城までは黒チョコボで行く→飛竜に乗り換え(まあ黒チョコボのままでもよい)→ピラミッド攻略(第1の石版)→長老の木でメリュジーネ戦をする(古代図書館は消滅)→飛竜or黒チョコボで移動(飛空艇が海岸にあるので位置を覚える)→孤島の神殿(第2の石版)→フォークタワークリア(タワー消滅)→ケルブの村直行でテレポ、これで飛空艇入手。で問題の座標に着水して上陸。wikiの再現!

A 回答 (1件)

少し先にある長老の木で、レナの復帰イベントを見てみては?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「レナの復帰イベント」は質問にも書きましたが、「メリュジーヌ戦」ですね。
メリュジーヌ戦をやると、エクスデスが古代図書館を消滅、その後レナ復帰と続きます。
この後は飛空艇に乗ると、通常の町消滅となるのですが、質問の主旨は「メリュジーヌ戦=レナ復帰」させなくとも「町消滅」が飛空艇上陸地点による とwikiにあるので再現をしてみたいのです。
「街を消滅させずに飛空艇を入手した場合でもサーゲイト城の東側の街消滅イベントが発生する座標で海から上陸すると街消滅イベントが発生する」? これをどうするか?に悩んでいます。