プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人におすすめと言われてMOONをプレイしました。
ラブレベル「愛のビックバン」のマックスまでして、月に行って
光の扉を開こうとしたのですが、開きませんでした。
この扉は開くのでしょうか?さらに、その後の夢からさめた後の選択肢で「YES」にしたらあまりにもそっけないエンディングだったのでその後やり直して「NO」にしてみたところ、スタッフロールが出るエンディングが見れました。
これが真のエンディングみたいなのですが…
正直、「?」でした。それまでのストーリーで主人公は自分自信であり、今までのRPGへのアンチテーゼがこめられているゲームだなと思っていました。
ですがエンディングの光の扉の前にみんなが集まってこちらの世界(?)にアニマル達がいるというのはどういうメッセージなのか良く分かりません。それにドラゴンを倒してしまった勇者のその後はいったいどうなったのか気になります。
心のモヤモヤがなんだかとれないので、意見を聞かせてもらえないでしょうか?
このゲームのメッセージ性の強さや世界観がかなり好きなので知りたいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

あれはNOを選ぶことが正解です。


冒頭で母親が「ゲームばっかりしてないで・・・」といったセリフがあったと思います。
YESを選ぶことはまたあの世界にこだわることを意味し、NOを選ぶことは新しい世界(現実世界)に踏み出すことを意味しているのだと思います。
最後までやったのなら分かると思いますが、moonにはFFやDQなどの既存のRPGへの皮肉も込められています。
もう一度、最初のシーンを見るとエンディングの理由が分かると思います。
    • good
    • 30

このエンディングについては賛否両論がありますが、エンディングが意味するものは深いと思います。



参考にURLを載せておきます。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/865 …

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます
やはり色々な意見があるのですね
ですがなんかもうちょっと確信にせまりたい部分が…
まだモヤモヤしています

お礼日時:2006/02/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!