プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサシンとして襲ってきたダウドを倒すと、彼を殺してしまうことになりますよね。

ここで死なせてしまうのと、最後までダウドを仲間にしたままクリアするのとで、エンディングが違ったりするのでしょうか?
彼を仲間にするかしないかで影響するのはアサシンギルドのイベントだけですか?

A 回答 (1件)

エンディングには影響しません。

エスタミル関連でエンディングに出てくるのはウハンジとファラだけです。
ダウドはBPタイプは持久型で愛が高く回復が得意というキャラなので速攻型のジャミルとの相性はいいです。しかしながら、持久型は通常戦闘であまり役に立たないので不人気です。それでも持久型を使う場合は強キャラクターのクローディアを選ぶ人が大半でしょうし、なにより本人がパーティを外れたがっているので別れてしまいあの襲撃イベントを見ることになるのです。あれが本来の彼の運命です。

彼を最後まで連れて行くメリットはあの悲しいイベントを見ずに済むことくらいです。またサルーイン戦でのセリフが彼らしくて笑えるのでそれを聞くために最後まで付き合わせるというのもありだとは思います。知ってると思いますがダウドをパーティから外すと二度と仲間にできなくなります。

余談ですが、ダウドは術法を使うとビクンビクンと気味の悪い動きをします。
    • 1
この回答へのお礼

あのイベントを見てみたんですけど、あのときあっさり別れていたら、その割には偉い多くの回想シーンを思い出すなと感じました。
本当に悲しかったので、とりあえず最後まで連れて行くことにしました。
確かにダウドの動きってなんだか気味が悪いですよね(^_^;
弓を使わせているんですけど、撃つ時に首を横に倒すのがもうアンデットっぽくてイラッとします(笑)
ありがとうございました。