プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ8で、ラプソーンを倒してトロデーン城も綺麗になり、結婚も阻止して、駆け落ちのようなことをして夢を見るところまでエンディングを見ました。記録をしますか?と出たので冒険の書1に記録したら★マークがつきました。そしてまた、冒険の書1から始めたのですがラプソーンはいるしトロデーン城もいばらに包まれたままです。ゼシカに話しかけたらラプソーンを倒さなきゃとも言われます。しかしククールは夢を見たと話してきます。なんだかよく分からないのですが、それでクリアしたことになっているのでしょうか?文章にわかりずらいところがあるかもしれないのですが、よろしければ回答お願いします(b_d)

A 回答 (1件)

★マークは、このデータでクリアしたよ、という印です。

これで、一応はクリアしたことになります。

ただ、最近のゲームはクリア後イベントが設けられていることが多いです。
ドラクエ8には、真エンディングがあります。

宿屋に泊まると、ランダムで夢を見ることがあり、その中で「竜神族の里」へのヒントを得ることができます。
ククールの夢を見たと言うセリフは、夢を見る状況→宿屋に泊るという行動をとりなさいというヒントです。
以降、イベント進めていけば真エンディングへ辿りつけるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、お礼の仕方などが分からなくて遅くなりました(´・_・`)回答ありがとうございます!とりあえずクリアしていると分かり安心しました。やり直しなのかと不安だったので…。そしてこれからのこともヒントをくださりとてもありがたいです。丁寧な回答にも感謝いたします(^ω^)本当にありがとうございました。頑張ります\(^o^)/