プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまヴァルキリープロファイルをやってるんですが、Chapter3で転送するキャラのおすすめが攻略本もどこの攻略サイトもラウリィなのはなぜですか?
普通にやってきて勇者適正値満たしてないんですけど・・・。(人物特性の修正もしてLV16まで上げたのにまだ19・・・。)
条件の弓兵で適正値65だったらジェイクがいるんですけど、どの攻略もジェイクでなくてラウリィなのはなんでなんですかねー??

あと、チャプターごとにひとり送るのとふたり送るのとでは何がどう変わってくるんですか?
どっちのほうが評価いいですか?

軽いネタバレはOKなのでぜひ教えてください。ちなみにノーマルでやってます。
ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

かなりハマッたゲームで、一応ほぼ完クリしましたが、ずいぶん前のことなのであやふやです。

まず、ラウリィの方がおすすめというのは、単純にジェイクリーナスの方が戦闘で使いやすい(コンボに絡めやすい)からだと思います。また、イベント発生パターンによっては、この時点でジェイクリーナスがいない場合もあるし。

適正値を上げるには、スキルをアップさせるために必要なCPをいかに稼ぐかが重要ですが、戦闘でヒット数が多いキャラに『生成の珠』を装備させて魔晶石の出現数を増やし、レベルアップしそうなキャラには『青灰色の首飾り』を装備させてCPを稼ぎます。
そのチャプターで求められるスキルをアップさせるのは当然ですが、その先々のチャプターで求められるスキルもアップさせておけば、神界でのイベントで活躍してくれます。ちなみに場合によっては『ベトネス教本』や『七色の飴玉』などのアクセサリーを装備しているかどうかも、神界でのイベントに関わってきます。

また、転送するのは、そのチャプター内ならいつでもいいので、可能な限り育てて限界の一つ前のピリオド(12/12なら11/12の時)で転送しましょう。
チャプター3などの序盤で稼ぎやすい場所は『奇岩洞窟』。カミール村の中にあるのでピリオドが1しか消費せず、稼ぎにもってこいの『ドラゴンゾンビ』が3体いるので。1回の戦闘で魔晶石は最大40個獲得できますが、それなりに長期戦になります(慣れれば、運も絡みますが、数ターンで40個いきます)。もし『ドラゴンゾンビ』の攻撃に瞬殺されるようなら、『ドラゴンスレイヤー』で倒して、レベルを上げます。壊れてしまったらリセット。

で、神界への転送人数ですが、単純に神界の要求に応えて評価を上げるだけなら、2人転送する方がいいです。ただし、エンディング(バッド・ノーマル・グッド)の絡みで、「ここでは1人だけ転送する」といのはあります。単純に「このキャラは使いやすいので送りたくない」とかもありますね。
ただエンディングに関しては、転送人数以外にも色々な条件が関わってきますので、なんともいえませんが。

個人的には、とりあえず「ノーマル」で自分なりにエンディングまで勧めて(ほぼ確実にノーマルエンディングになります)から、「ハード」でグッドエンディングを目指す…というのをお勧めします。その方がストーリーも理解しやすく、堪能しやすいかと思います。また、「ハード」は全キャラレベル1からですが、結果的にはその方が育てやすいです(所持CPの限界が999なので)。

かなり長くなってしまって、逆に判りにくかったらすいません。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
確かにジェイクリーナスは使いやすいですよね。ラウリィの適正値が上がらないのでやむを得ずジェイクを送るところだったので危なかったです。
生成の珠は持ってないんですけどまだ出てないのかな?もしかしたら取り逃してるかも・・・(泣)
青灰色の首飾りはひとりだけに装備させてました。使い回しすればよかったんですねえ。もったいなかったです。
今は教えていただいた奇岩洞窟で育ててます。お得に稼げて良いですね。魔晶石40個ですか!すごいですね。なかなか難しいです。コンボつなげればいいんですよねー?ちょっとがんばってみます。今はまだドラゴンスレイヤーに頼ってますけど。
エンディングはとりあえずノーマルでいいので二人づつ送ることにします。寂しいですが評価のためにも!(笑)
ご回答ありがとうございました!今から早速プレイします。

まずラゥリィはレベル15以上で人物特性を全て完璧に修正していれば適正値は満たしているはずです。

それからeasy,normal,hardのどのシナリオでも、チャプター3の時点ではジェイクが仲間にならない場合があります。故にだと思います…。
基本的には二人送った方が評価が高いはずです。確か1チャプターに一人ずつ送っていたらフレイさんのセリフが少し低い評価のものになっていた気がします。
すみません、あまり自信のある答えではありませんが…お力になれればと思います(*´・д・)(笑)
    • 2
この回答へのお礼

おかしいなっと思って今やってみたら、なんとマイナスの特性の修正も適正値が上がるんですねぇ。知らなかったです。。。これを直してなかったので低かったんですね。
おかげさまで適正値が65超えました。ありがとうございます。
チャプター1、2で送ったベリナスとロウファのマイナスはそのまま・・・。もったいなかった~
二人送ったほうが評価いいんですかーじゃあ思い切ってふたりづつ送っちゃうことにします。
ご回答ありがとうございました!