プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもともと声が低いせいか、発音が悪いせいか、歌を歌っているときに高い声を出すと、鼻が詰まっているような声になってしまいます。(もちろん鼻は詰まっていません)特にナ行とか『も~』とかひどいです。何かいい直し方とかあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

恐らく、自分の音域を越えた音を出そうとしているのではないでしょうか。

人間は声帯を振動させることで発声しますが、出す音程や音色によって使う部分が変わります。
ある程度経験を積んでくると、「今日はこの部分が荒れてるから、こっちを重点的に使って何とかしよう」という小技もつかえるようになります。ミュージカル界では出来る方が多いですね。

推測に過ぎませんが、多分dorkygirlさんは鼻の裏あたりの部分で声を出そうとしているのではないかと思います。
わかり安い例は、最近のw-inds.の慶太が高音域を出す時の発声法ですね。
まあ・・・発声法というような大層なものではなく、ただ単にムリをしてるというだけですが。声を出せば出すほど極端にズタズタになる部位なので、あまりオススメできません。

直し方ですが、自分の喉にあった音域で歌うことをオススメします。カラオケには音階調整機能もありますし。
もしプロの方で、ムリな音域を強制されているならば一度音響の方と音域について話し合うことをオススメいたします。

生まれ持った声は、本気でどうにかしようと血の努力を必死で続けない限り、そうそうどうなるものではありません。自分をありのままでうけいれ、歌いやすい音程で歌ってみるのはいかがですか?

腹式呼吸に音を落とし込むことによっていくらか改善もできますが・・・文章で伝わるようなものでもなく、ある程度の修練(または才能)が必要なので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
確かに鼻の裏あたりから声が出てる感じがします↓↓
でもそうするとどんどん駄目な方に行っちゃうんですね。今度から無理しないように気をつけたいと思います。ありがとうございました^^