アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4DXの席は、画像の中だとどこがオススメですか? 地元の映画館では96席と小さい?ので、参考になるサイトがないです。96席スケールだとどこがオススメでしょうか?

「4DXの席は、画像の中だとどこがオススメ」の質問画像

A 回答 (2件)

販売対象外の席が16席と多いので、そのうち幾つかは劇場窓口販売分に残してる可能性が高いですね。

中央ブロックのど真ん中が2列も販売対象外になってるので、この8席の半分以上は劇場窓口販売分と推測。このD列・E列が見やすいのかもしれません。中央ブロックF列か、左右ブロックのD列・E列あたりが無難でしょうか。

4Dシアターは椅子が大がかりになり各座席の前後左右の間隔が離れるため、席数に比べて大きなシアターとなります。このため既存のシアターを改装して4D仕様にした場合、席数が半分以下に減ってたりします。

映画館の公式サイトの「劇場情報」などのページを見て、席数だけでなくスクリーンの大きさも調べましょう。そして、同じ程度の大きさの他のシアターの座席配置を見て、自分が普段見ている位置が4Dシアターだとどの辺りになるのか予想して席を取るのがいいでしょう。

ただ、質問者さんの行かれる映画館はおそらく新しい館で、4Dではないシアターも余裕を持った座席配置になっていてスクリーンの大きさに比べて席数が少なめになってるかと思います。

例えば、スクリーンの縦幅が4.3mで横幅が10.3mぐらいのシアターだと100席前後になってるかと思いますが、他のユナイテッド・シネマ系列の館だと稲沢が323席、幸手が158席、豊洲が118席という大きさです。

あと、おそらくスクリーン右側が出入り口通路でしょう(「劇場情報」ページのスクリーンNo.のリンクをクリックして確認してください)。その場合、右ブロックは通路があるぶん中央寄りになるかもしれません。中央寄りで観たいならば右ブロックもありになるかと。逆に、上映途中で出入りする客に視界を遮られたくないなら左ブロックとなります。
    • 0

私はユナイテッドシネマとしまえんで見たことがあります。

スクリーンごとに傾斜や距離が違うようなので、あくまでも回答できるのは参考になるかもぐらいになります。

としまえんは106席です。(添付画像、公式サイトより)
前から4列目D列で、スクリーンのほぼ50%のところ(やや上、上から45%ぐらいの水平線)に視線がきて、視界にちょうどぴったりおさまる感じでした。

距離感は、0.01ぐらいの強度近視の人なら、眼鏡/コンタクトをかけていてもわずかに画面がぼやけるかも…ぐらいです。
ですが私にはちょうどよかったです。C列でもいいかなと思いました。

また4DXは最前列のみ、雪が降ってきたりスモークの演出が間近で感じられます。その代わり側面のフラッシュはわかりづらくなります。
ですからスクリーンからは少し見上げる感じになりますが、最前列を好む方もいらっしゃるようですね。

映画を観るのはどちらにしても中央の列が一番良いですので、
今からだと中央の列A~C列がベストかと思います。

次善は、後ろがお好きなのでなければ、両脇のC列あたり、
後ろがお好きならF列からです。

なお、4DXをご鑑賞が初めてかもしれないので念のため書き添えます。
ファッションで言う三首は出る格好で行くことをお勧めします。
首元、手首、足首ですね。

首元に熱風を吹きつけてきたり、高速移動を足首の周りにしゅっとまとわりつく風で表現したりします。だから出しておいたほうが臨場感が高まります。
スクリーン入り口前に100円返還式のロッカーがありますので、寒さ対策など手厚めでもしまっておけます。

何かご参考になると良いのですが。
では、楽しいご鑑賞を。
「4DXの席は、画像の中だとどこがオススメ」の回答画像1
    • 1