アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAで、マスターからコピペしてソートかけると空白セルが上に来て
貼り付けた値が下に来ました・・・
おそらく、コピー元の関数がIFERRORで
エラーは""表示にしている分が上に来たのかな?とまでは分かったのですが、
解決法が分からずお知恵を拝借できれば助かります!

コードは下記です
Sub コピペして並び替え()

'対象範囲をコピーします
Worksheets("Sheet1").Range("AD2:AG100").Copy
'内容を値のみ貼り付けます
Worksheets("認定証").Range("B4:E100").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

Worksheets("Sheet1").Range("AD1").Copy
'内容を値のみ貼り付けます
Worksheets("認定証").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

'並び替え
Worksheets("認定証").Range("B4:E100").Sort key1:=Worksheets("認定証").Range("B4")

End Sub

A 回答 (1件)

こんにちは

""が入っていると言う事ですかね。
並び替え条件で""を操作するのは、難しい様なので、""が悪さをしているのなら、力業ですが、""を無くせば良いのではと思います。
例えば、
'並び替え
With Worksheets("認定証")
Dim c
For Each c In .Range("B4:B100")
If c.Value = "" Then c.ClearContents
Next
.Range("B4:E100").Sort key1:=Worksheets("認定証").Range("B4")
End With

試していませんが、どうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
試しに頂いたコード入力したらちゃんと空白セル除外できました!
ありがとうございますm(>▽<)m