プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング初心者です。WINAPI32を用いて、簡単なプログラムを作成したのですが、
その中で
例 Aに100という数値が代入されていました。それを私の作成したアプリケーション中で、200という数値を代入しました。
それが果たして200という数値が入っているかを確かめるために、ボタンを作成して、そのボタンを押すとメッセージボックスが表示されるようにしました。そのメッセージボックスに、「Aの値は・・・です。」とうことで、・・・の部分に200と表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

No.1です。

ちょっと舌足らずだったかも、と思って補足です。

おそらくMessageBox()の引数に直接「Aの値は…」と書こうとしてつまづいたのかもしれませんが、そこに表示する文字列を別に変数char buf[64]とでもして定義しておき、sprintf()で文字列を代入したあと、MessageBox()の引数に指定すればいい、ということです。

ただ、開発環境がわからないので何とも言えませんが、デバッグ中に変数の値を調べたいのであれば、値を調べたい箇所にブレークポイントを設定し、ウォッチウィンドウにAの変数を追加してやればいいような気がするのですが…。
    • 0

メッセージボックスに表示する文字列を格納する配列をbuf、

Aの値をnとすると、
sprintf(buf,"Aの値は%dです。",n);
とすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

wsprintf(buf,"Aの値は%dです。",n);
TextOut(hdc,200,100,buff,lstrlen(buff));

とすることでできました!プログラミングって難しいですね~。頑張ります!ありがとうございました!