プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tomcat3.3&JDK1.3でJSPの勉強をしています。

JDBCでDB(MySQL)に接続するために、
Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver");
でJDBCドライバをロードしようとすると、ClassNotFoundExceptionが発生します。

同じようなルーチンをJSPではなく、普通のJAVAアプリケーションとしてjavacでコンパイルしてjavaで実行したときは、うまく動きます。

多分、JSP実行時のCLASSPATHにあたるものにJDBCドライバの場所を設定すればいいと思うのですが、どこを設定すればいいのかわかりません。
それとも、CLASSPATHの問題ではないのでしょうか。

ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS は何でしょうか?

JSP の実行時の CLASSPATH は、tomcat を起動するときの環境が引き継がれる
ので、

・tomcat.bat / tomcat.sh をいじる
・unix 環境であれば、$(HOME)/.tomcatrc に CLASSPATH を追加する記述を書く
・もっと安直に JDBC ドライバが入っている jar を WEB-INF/classes/ に置く

ってなところを思いつきます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、OS書き忘れてました。Windows2000です。

お答えの通りやってみたら、うまくいきました。
tomcat.bat をいじって解決しました。
ありがとうございました。

さらに、今、サービスとしてTomcatを動かしているので、この話を参考に探したところ、%TOMCAT_HOME%\conf\wrapper.propertiesに、これに相当する設定があり、そこを書き換えてうまくいきました。

Java Applicatoin ServerのCLASSPATHにorg.gjt.mm.mysql.Driverが追加されているかどうかを確認してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、TomcatにもCLASSPATHというのがあるんですね。

今回の場合はWindowsNTのサービスとしてTomcatを使ってますので、%TOMCAT_HOME%\conf\wrapper.propertiesの中にその設定項目がありました。