プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7/一太郎10の環境で、誤ってファイルを上書きしてしまいました。
私なりに、フリーソフトなどを検索しましたが、ファイルの上書きを取り消す
方法がわからず、試せることは試してみましたが、復旧に至っていません。

Windows7で、上書きを元に戻すフリーツールなどはあるのでしょうか?
もし、知っている方がいらっしゃいましたら、その方法をご教示していただきたいです。
復旧について試行したツールは、以下となります。
-----
・PandoraRecovery
・DRW14.2
・clibor
・clcl
・clibor
・ComfortClipboard
・tomoclip
・recoverit_setup_full4139
・DRW_Trial_RSS
-----

A 回答 (3件)

recoveritでできるよ

Windows用なら1万円くらいじゃなかったっけか??
まずデータ復旧用のパソコンを用意して、次に復元したいファイルが入っているHDDを取り出して外付けHDDとして認識させてファイルの復元をして、最後に復元したファイルをデータ復旧用に用意した別パソコンのHDDに保存する。

いっちょあがりよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
予備のPCなどを持っていないため、復旧はあきらめる事としました。

HDD で上書きしたのが確実であれば、残念ながら対処の方法はありません。

前のデータの上に新しいデータが書き込まれて、古いデータは存在していません。これは、削除したりフォーマットしたりと言うのと違って、データの存在が確実に書き換えられていますので、復元は不可能です。

別にバックアップ等は取られていなかったのでしょうか? 無ければ、上書きによるデータの復元の可能性は 「0%」 です。

これが SSD の場合は、上書きと言っても違うフラッシュメモリのブロックに書き込みますので、データとしては残っている可能性はありますが、それをどうやって復元するかが問題です。

SSD の論理アドレスと物理アドレスの違いがあり、上書きによりアドレスの変換が行われますので、元の文章がどのような形になっているのが判りません。復元、及び、修復は難しいかも知れませんが、プロが行えば可能性は HDD より高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

データの復旧は、あきらめる事としました。

Windows7に限らず、Windows10でもWindows XPであっても、どんなツール使っても、ファイルの上書きを取り消すことはできません。

• 0
この回答へのお礼

上書きしたファイルの復旧はあきらめる事にしました。