アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。X = ActiveDocument.Tables(1).Cell(1, 2) のコードでワードの表から値を取得するとテキストの最後に改行マーク「・」が付いてきます。テキストだけ取得する方法をお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

対症療法ですが、必ず「・」がついてくるのなら、



X = Left(X,Len(X)-1)

などと右の1文字を取ってしまうのは?
安全を期すのなら、右端の文字が「・」だったら…という処理にするとか。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。「・」は一見無くなったのですが次のコード、If X="ABC" ThenがTrueとなりません。皆さん宜しくお願い致します。

補足日時:2005/02/24 19:20
    • good
    • 0

再度すみません(^^;


X = replace(x,chr$(7))

X = replace(x,chr$(7),"")
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。解決いたしました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/02/25 09:59

>If X="ABC" ThenがTrueとなりません。



「・」って、所謂2バイト文字(全角文字)じゃないですか?
それに、Textで取ってくると必ず末尾にvbCr(改行コード、0x0d)等がついてくるはずです。

調べてみると、最後に0x0d,0x07がくっついて「・」になっているようです。
ですので
X = replace(x,chr$(7))
X = Left$(X,Len(X)-1)
とすればいいと思います。
# 本当は、No1さんの仰るように最後にvbCrがあるかどうかを調べたほうがいいんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!